うおみオンラインTOP
うおみのとりみTOP

毎月の鳥見写真

出現表のようなもの



ブログ素材用野鳥写真

使う時のお願い

アオサギ
アオジ
アカゲラ
アカハラ
アトリ
ウグイス
ウミアイサ
ウミネコ
エナガ
オオカワラヒワ
オオジュリン
オオバン
オオルリ
オカヨシガモ
オナガ
カッコウ

カルガモ
カワアイサ
カワウ
カワセミ
キジ
キジバト
キビタキ
クロジ
ケアシノスリ
ケリ
コガモ
コサメビタキ

コゲラ
コムクドリ
コルリ

サンコウチョウ

サンショウクイ

シジュウカラ
シメ
ジョウビタキ
シロハラ
スズメ
センダイムシクイ

ダイサギ
タゲリ
チュウヒ
チョウゲンボウ
ツグミ
トビ
トラツグミ
ノビタキ
ハクセキレイ
ハシビロガモ
ハチジョウツグミ
ハヤブサ
ヒドリガモ
ヒバリ
ヒヨドリ
ホオジロ
マガモ
マミジロ

マミチャジナイ

ミコアイサ
ミサゴ
ミヤマホオジロ
ムクドリ
メジロ
モズ
ヤツガシラ
ヨシゴイ
ルリビタキ


種類別ライブラリ

野鳥撮影のいろいろ

その他

鳥モチーフの雑貨
(トリモチではないっ♪)

お知らせ

ブログ素材に100枚の
写真を追加(2008/6/2)

2008年6月の日記ならぬ月記


いきつけの場所で撮影できた野鳥の種類

M公園 オオヨシキリ , カイツブリ , カッコウ , カルガモ , カワラヒワ , キジバト , ケリ , ゴイサギ , コチドリ , サギ , チュウヒ , チョウゲンボウ , ツバメ , トビ , ハクセキレイ , ハヤブサ , バン , ミサゴ , ムクドリ , モズ
F公園 カッコウ , カワラヒワ , キジ , コムクドリ , チゴモズ , ヒヨドリ , ムクドリ , モズ
K公園 オナガ , カワラヒワ , コゲラ , コサメビタキ , シジュウカラ , スズメ , ツバメ , ヒバリ , ヒヨドリ , ホオジロ , ムクドリ , メジロ , メボソムシクイ , モズ
その他
さてさて。
2008年の6月野鳥トピックスです。

6月ともなると、木々には葉っぱが生い茂ってしまうので、なかなか小鳥を見る機会が減ってしまいます。しかも森の中は暗くなるので、シャッター速度が遅くなってしまいます。で、手持ちのブレブレ写真を量産中。秋までは辛いとこですな。

そんなこんなのある日。
いつもは天体望遠鏡にデジタル一眼レフのカメラを付けて、手持ちで撮影するスタイルなのですが、ふと他のこともやってみたくなったので、ビデオカメラを持っていつもの公園へ。
ビデオカメラのレンズ前に付けるテレコン(1.5倍)も持っていたので、とりあえず装着。あまり大写しはできないだろうとも思いつつも、お試し気分で「スズメでも撮れればいいかな」と、お出かけです。

と、のんきなビデオ撮影気分だったのだけど、
住宅街の一般道から公園に入ろうとした時・・・

え?

チゴモズだぁ〜


(船酔い注意)

住宅街の道路沿いの木に2羽もとまってて、びっくり。
チゴモズといえば、「絶滅危惧II類」に分類されているくらい数が減少している鳥で、なかなかお目にかかれないようです。
最後は散歩中のワンコにびっくりして飛んで行っちゃいました。

チゴモズが出るとわかっていたら、ちゃんと三脚用意して、テレコンも外して(もっと収差の出ないやつを買っておくとか)、集音マイクも買って、もちろんいつものデジイチも持って・・・って準備万端にしておくのにぃ〜

後でカメラを持って戻りましたが、すでに影も形も・・・う〜む、悔やまれるぞい。

そういえば、去年も1回だけ見てました。油断大敵ってことですね。ぐっすん。

上の動画は、かなり出来が悪いので公開するのもはばかられたのですが、チゴモズの動画ってネット上であんまり見かけないんですよね。
なので、「こんなんでも、無いよりマシかな?」ってことで、アップしてみました。

でも、もう少しちゃんと撮りたいものですわい。

※この公園のすぐ近くで大規模な工事が始まっちゃいました。チゴモズくんにまた会えるかなぁ・・・※

子育て真っ盛りにつづく>>



うおみオンラインの最新動画(魚の水中映像です)
クリックすると掲載ページへジャンプ クリックすると掲載ページへジャンプ クリックすると掲載ページへジャンプ

写真をクリックすると最新映像の紹介ページへジャンプします