スマホ対応ページを作ってみました
  おさかなを持ち歩こう♪
 
水中カメラで釣り場を見よう♪ お魚が餌食べてるぞ!
魚見オンラインは水中映像の釣り動画を発信しています
English page is here.

__

youube LIVE

うおみオンライン
トップページへ
名詞代わりの動画もどうぞ

youtube版
(画面サイズ大)
(ハイビジョン対応も)

ニコニコ生放送
(臨場感を一緒に♪)
(ログインが必要です)
(有料会員限定もあります)


(2022年3月22日)

釣行記というか撮影記

(2014/03/3)

特集コンテンツ

水中動画リンク集


海釣り入荷速報


水中映像ランキング
(投票の結果です)

バックナンバー

2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年


水中映像ギャラリー

下のリンクで×の時は
コチラの旧ページで。

(スマホ対応済)

アオリイカ
アジ
アナゴ
イカ
イセエビ
ウツボ
ウミケムシ
ウミタナゴ
オコゼ
カサゴ
カニ
カレイ
カワハギ
キジハタ
キス
クラゲ
クロダイ
コイ
コウイカ
ゴンズイ
スズキ
ソイ
タコ
タチウオ
ハコフグ
ハゼ
ヒラメ
フグ
ヘラブナ
ブラックバス
ボラ
メジナ
メバル
ヤドカリ

(各国語対応済)

English
Portuguese
Spanish
German
French
Italian
Greek
Turkish
日本語

上のリンクで×の時は
コチラの旧ページで。


関連コンテンツ

うおみのとりみ
魚見行脚






水中動画のバックナンバー2020年2月分

このページは水中動画の定期更新をアーカイブしています



2019年 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2021年
映像No.0629a  

新しいこと始めました

youtubeでのライブ配信企画で『海の中の小さな世界』と銘打って流してみることにしました。

1年くらい前からプランクトンや仔魚稚魚を綺麗に見ようという撮影を始めているのですが、やっと安定して撮れるようになってきました。

例えばこの動画みたいなシーン。
シロウオが泳いできた映像です。

綺麗なのですが、普通のスピードだと一瞬で過ぎ去ってしまい「あ〜、魚写ってたね」って感じの印象になってしまいます。

再生時間:21秒

星ひとつ星五つ
映像No.0629b 

スローモーションでシロウオ

同じ映像をスローで見るとこんな感じ。

ゆっくりした動きだとシロウオのキラキラさを楽しめると思いません?
さらに、アミエビがウロウロしているところへシロウオがやってきている時は「じゃまだなぁ〜」なんてアミエビが言っているような微笑ましい展開を楽しめるような気がします。

ということで、全編スローモーションで小さな生き物の動きを流し続けるというライブ配信をやってみようと思います。

再生時間:99秒

星ひとつ星五つ
映像No.0629c 

もう一つの企画

もう一つは『水の中から釣り気分リプレイ』と題して過去の映像を流しっぱなしにしてみます。
環境ビデオみたいに眺めていただけるといいかな。

例えばこの動画は鹿児島に行った時に撮った映像なのですが、基本的に再利用する予定がないのです。

見ていると楽しいのですが動画化するほどの内容でも無いし、ハードディスクの肥やしにするのも勿体無いし・・・
そんな感じの映像にもう一度光りを当ててみようと思います。

両企画とも配信予定は不定期なのですが、当面はニコ生の定期配信の裏番組的に流してみようと思います。

どちらも企画倒れになる可能性もありますが、新しいことやって行きましょう♪

再生時間:67秒

星ひとつ星五つ

映像No.0630a  

イワシ爆釣中!?

TVのニュースを見ていたら「真冬なのにイワシがいっぱい釣れてます」という感じの情報が飛び込んできました。
暖冬の影響か?という話でしたが、湾内より外洋が暖かいので湾内から出なくなったということだそうです。

とりあえずイワシの顔をお届けしますが、2015年の夏に日本海で撮影したものなので、ニュースとは全く関係ないですね。

いわゆる『映像はイメージです』ってものになります。

再生時間:75秒

星ひとつ星五つ
映像No.0630b 

ニュースと同じ場所の5年前

手持ちの映像を調べているとTVニュースで出ていた映像と同じ場所(豊浜海釣り公園の桟橋)の映像がありました。
期せずして撮影時期も同じ2月。

海底から桟橋の支柱を見ながらカメラを浮上させている映像ですが、生き物の気配が感じられません。

今は、この場所がイワシだらけになってるのでしょうね。
この時期は釣り対象魚が少ないので、釣り人が集まるのも頷けます。

再生時間:35秒

星ひとつ星五つ
映像No.0630c 

ヒトデなら元気でした

2015年2月の愛知県豊浜漁港豊山海づり公園桟橋にいたヒトデです。

カメラに向かって歩いてきました。折角なのでズームアップして足の様子を見てみましょう。

数多くの足のような突起物が忙しく動いて歩いています。
これだけ細かな動きができるのであれば『災害用多足歩行ロボット』にもヒトデ型ってのがあってもいいかも。

いろいろな起伏に対応できそうですけど、制御が大変でしょうね。
でも、ヒトデってどうやってあの多数の足を動かしているんだろう・・・

再生時間:82秒

星ひとつ星五つ
映像No.0631a  

ハグレハタハタ降臨!

前回のニュースを受けて「地元の海に変化は無いのか?」と思い立ちました。
道中雪が降ってましたが、よく行く能登方面へ調査決行!

小さなメバルがウロウロしてて普通な感じでしたが、その中に1匹だけハタハタがいました。

私はまったく気が付かなかったのですが、ライブ放送をしていたら視聴者の方から指摘を受けて確認することができました。

おかげさまで折角のハタハタを見逃さずにすみました。
ありがとぉ〜〜〜!!

で、ハタハタっていつもはいないの?

釣果として聞いたことないけど、1匹だけじゃぁ判断しづらいですねぇ・・・
群れからはぐれた子だったかな?

再生時間:43秒

星ひとつ星五つ
映像No.0631b 

メバルの捕食シーン

捕食なんだけど、食べ応えないだろうなぁ・・・

小さなプランクトンを食べたのですが、この白い個体に狙いを定めて食べているように見えません?
いっぱい漂っているのですが、旨い不味いってのがあるのかもしれませんね。

この食べられたプランクトンだけ集めて撒いたら、メバル大漁になるかな?

再生時間:60秒

星ひとつ星五つ
映像No.0631c 

土佐カブラとプランクトン?

メバルがプランクトンを食べるということは、もっと食べ応えがあって美味しそうに見えるものならヒットするかも。

ということで、土佐カブラ投入。

案の定、つついているようなのですが、ここで思わぬ伏兵(プランクトン)に邪魔されました。

プランクトンの量があまりにも多くて、メバルがカブラをアタックしているところが見えな〜い!!

2月にこのプランクトンの量って、さすがに異常なのか?(例年がわからないので、なんとも言えません・・・)

再生時間:77秒

星ひとつ星五つ
2019年 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2021年

- uomi online -
iphone Android 対応動画ギャラリ
English / Portuguese / Spanish / German / French / Italian / Greek / Turkish / 日本語