スマホ対応ページを作ってみました
  おさかなを持ち歩こう♪
 
水中カメラで釣り場を見よう♪ お魚が餌食べてるぞ!
魚見オンラインは水中映像の釣り動画を発信しています
English page is here.

__

youube LIVE

うおみオンライン
トップページへ
名詞代わりの動画もどうぞ

youtube版
(画面サイズ大)
(ハイビジョン対応も)

ニコニコ生放送
(臨場感を一緒に♪)
(ログインが必要です)
(有料会員限定もあります)


(2018年12月11日)

釣行記というか撮影記

(2014/03/3)

特集コンテンツ

水中動画リンク集


海釣り入荷速報


水中映像ランキング
(投票の結果です)

バックナンバー

2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年


水中映像ギャラリー

下のリンクで×の時は
コチラの旧ページで。

(スマホ対応済)

アオリイカ
アジ
アナゴ
イカ
イセエビ
ウツボ
ウミケムシ
ウミタナゴ
オコゼ
カサゴ
カニ
カレイ
カワハギ
キジハタ
キス
クラゲ
クロダイ
コイ
コウイカ
ゴンズイ
スズキ
ソイ
タコ
タチウオ
ハコフグ
ハゼ
ヒラメ
フグ
ヘラブナ
ブラックバス
ボラ
メジナ
メバル
ヤドカリ

(各国語対応済)

English
Portuguese
Spanish
German
French
Italian
Greek
Turkish
日本語

上のリンクで×の時は
コチラの旧ページで。


関連コンテンツ

うおみのとりみ
魚見行脚






水中動画のバックナンバー2018年6月分

ここでは、これまでに定期更新してきた水中動画を掲載した時の紹介文のまま保存しています。動画はフラッシュ形式で掲載していますが、閲覧できない場合は【Quicktime 形式】 や【Real 形式】をお試し下さい。

こっちも便利だよ⇒魚名で動画を探せるページ



2017年 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2019年
映像No.0569a  quicktime】【Real

ゴンズイとプランクトン【鹿児島】

鹿児島の夜もプランクトンがいっぱい。
ゴンズイもいっぱいでした。

プランクトンが大きくて種類も多いような気がします。

この撮影は鹿児島の東シナ海側ですが、後日錦江湾でも撮影しました。
その時は、プランクトンの種類が少なく小ぶりでした。
うまく比較できそうだったらアップします。

ちなみに、この映像の少し前のシーンを1/10のスローモーションでyoutubeにアップしてあります。
プランクトンの泳ぎっぷりを堪能できますので、そちらもお楽しみください。

【虫類注意】なぜか見続けちゃうのです【1/10スローでプランクトン】

再生時間:56秒

星ひとつ星五つ
映像No.0569b quicktime】【Real

ゴンズイ vs ウミヘビ【鹿児島】

ウミヘビには大きく分けて2種類あります。
爬虫類のウミヘビと魚類のウミヘビ。

爬虫類のウミヘビは本当にヘビですよね。
これはまだ見たことないですが、いつか見てみたい。沖縄遠征が必要かな?

今回登場するのは魚のウミヘビでウナギやアナゴの仲間です。

ゴンズイの群れに向かっていったのですが、すぐに撤退っ!

口を開けてたじろいでいる様子がカワイイ♪

ゴンズイを見て、「こいつ毒あるやつじゃんっ!」ってビビったのかな?

再生時間:40秒

星ひとつ星五つ
映像No.0569c quicktime】【Real

カメラの前でハイっポーズ【鹿児島】

少し色黒な感がありますが、形からするとカマスの子でしょう。
大人のカマスは何度か撮ったことあるのですが、いつもスーっと通過していくだけです。

この子はカメラの前で「ほら、私を見てっ!」と言わんばかりにステイしてくれました。

かっこいいフォルムをじっくり見せてくれて、ありがと〜♪

再生時間:31秒

星ひとつ星五つ

映像No.0570a  quicktime】【Real

大当港は大当たり?【鹿児島】

鹿児島県南さつま市の大当。
『おおあたり』ではなく『おおとう』と読むそうです。

鹿児島県の南東に位置していて東シナ海に面しています。
釣果情報とか見るとオオモンハタとかシイラとか華々しい魚種が出てきますが浅瀬はこんな感じで小魚の楽園でした。

クロスズメダイ・クロホシイシモチ・キタマクラ・ソラスズメダイ・遠くにメジナっぽいのもいますね。

ダイビングしている人たちが近くにいましたが、こりゃ楽しいでしょう。

再生時間:54秒

星ひとつ星五つ
映像No.0570b quicktime】【Real

海底も小魚【鹿児島】

港の内側での撮影なので、水深があまりない場所です。
海底までカメラを沈めても表層とあまり変わりませんね。

登場魚種にオオスジイシモチが新たにくわわりました。

賑やかですが、釣りたくなるような魚がいないのが難点かな。

再生時間:40秒

星ひとつ星五つ
映像No.0570c quicktime】【Real

釣りたくない魚登場【鹿児島】

撒き餌をしてしばらく待っていると大物登場!

でも、ウツボは釣りたくないなぁ。
(美味しいんですけどね)

ウツボが登場したときは、「撒き餌に集まってきた小魚を捕食するに違いないっ!」と興奮して見ていたのですがまさかアミエビをこんなに美味しそうに食べるとは・・・

意外な展開にビックリですが、この食べっぷりは気持ち良いです♪

再生時間:78秒

星ひとつ星五つ
映像No.0571a  quicktime】【Real

志布志市志布志町志布志【鹿児島】

「志布志」がゲシュタルト崩壊しそうですが、志布志港の旅客船埠頭にきました。

足元の水深があって近くにトイレもあって広々してて・・・撮影場所としては最高なのですが。

地元のおじさんの話によると、

「ここ、魚がいないんだよなぁ〜」
「ええええ〜〜〜〜〜〜っ!」

まあ、ウツボがちょっとだけ顔出してくれましたのでまずまずです。

再生時間:50秒

星ひとつ星五つ
映像No.0571b quicktime】【Real

ロケットで有名な内之浦へ【鹿児島】

魚がいないという志布志港から50kmほど南下して内之浦漁港へ移動しました。
南に行けば水が澄んでるかと思ったのですが意外と濁ってました。
少し前に大雨降ったのかもしれませんね。

水の中はキタマクラだらけだったのですが、しばらくするとサザナミフグが登場。

ふっくらした魚体・水玉模様・尾鰭を丸めて泳ぐすがた・・・う〜ん、カワイイ♪

観賞用として流通しているというのがわかる感じです。

ちなみに、筋肉にも毒性があるのでかわいいからって食べちゃだめですよ。

再生時間:29秒

星ひとつ星五つ
映像No.0571c quicktime】【Real

こちらも水玉ですが【鹿児島】

タカノハダイ登場。

こちらも下半身はサザナミフグと同じく水玉ですが上半身がストライプという奇抜なファッションの魚です。

タカノハダイに餌をあげたかったのですが、クロホシイシモチやキタマクラが優勢でした。
うっすらと豆アジも写ってるのですが、サビキ釣りとかするとイシモチばっかり釣れちゃうんでしょうね。

再生時間:79秒

星ひとつ星五つ
2017年 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2019年

- uomi online -
iphone Android 対応動画ギャラリ
English / Portuguese / Spanish / German / French / Italian / Greek / Turkish / 日本語