スマホ対応ページを作ってみました
  おさかなを持ち歩こう♪
 
水中カメラで釣り場を見よう♪ お魚が餌食べてるぞ!
魚見オンラインは水中映像の釣り動画を発信しています
English page is here.

__

うおみオンライン
トップページへ
名詞代わりの動画もどうぞ

youtube版
(画面サイズ大)
(ハイビジョン対応も)

ニコニコ生放送
(臨場感を一緒に♪)
(ログインが必要です)
(有料会員限定もあります)


(2017年4月22日)

釣行記というか撮影記

(2014/03/3)

特集コンテンツ

水中動画リンク集


海釣り入荷速報


水中映像ランキング
(投票の結果です)

バックナンバー

2017
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年


水中映像ギャラリー

(スマホ対応済)

アオリイカ
アジ
アナゴ
イカ
イセエビ
ウツボ
ウミケムシ
ウミタナゴ
オコゼ
カサゴ
カニ
カレイ
カワハギ
キジハタ
キス
クラゲ
クロダイ
コイ
コウイカ
ゴンズイ
スズキ
ソイ
タコ
タチウオ
ハコフグ
ハゼ
ヒラメ
フグ
ヘラブナ
ブラックバス
ボラ
メジナ
メバル
ヤドカリ

(各国語対応済)

English
Portuguese
Spanish
German
French
Italian
Greek
Turkish
日本語


関連コンテンツ

うおみのとりみ
魚見行脚

有料アーカイブ
 (準備中)






水中動画のバックナンバー2017年3月分

ここでは、これまでに定期更新してきた水中動画を掲載した時の紹介文のまま保存しています。動画はフラッシュ形式で掲載していますが、閲覧できない場合は【Quicktime 形式】 や【Real 形式】をお試し下さい。

こっちも便利だよ⇒魚名で動画を探せるページ



2016年 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2018年
映像No.0524a  quicktime】【Real

ヒイラギの群れ通過

遠くから魚の群れが接近!

何の群れだろうとワクワクしながら近づいてくるのを見守っていましたが、「な〜んだぁ」という感じのヒイラギの群れでした。
シルエットだとチヌにも見えるのですが・・・

ま、チヌがこれだけ群れを成して泳いでいたら事件ですね♪

底に撒かれている撒き餌に無反応で去って行っちゃいました。
美味しいものを探して巡回中なのでしょう。

再生時間:56秒

星ひとつ星五つ
映像No.0524b quicktime】【Real

ヒイラギの群れ再接近!

先ほど去っていった群れが帰ってきたのかな?
今回は刺し餌のオキアミに反応したり底の撒き餌をつついたりしています。

魚釣り的にはヒイラギに集まってこられても困るのですが、この日は魚影に乏しかったので大歓迎です。

食べれば美味しい魚なんですけどねぇ。

再生時間:77秒

星ひとつ星五つ
映像No.0524c quicktime】【Real

ボラの群れも参入

ヒイラギの群れがカメラの前に陣取ってからしばらくすると、どこからともなくボラが登場。

そういえば浜名湖ってニュースで「ボラの大群が現れた!」と報道されることがありますね。

なので、浜名湖らしい映像が撮れたということにしておきましょう♪

ちなみに水がキレイな場所の寒ボラは美味しいということですが、浜名湖のボラはどうなのでしょう。

定期更新3回に渡って浜名湖遠征の映像をお届けしました。

魚影が少なかったのが少し残念。
なので、もうすこし水が温んでから再挑戦したいと画策しております。

お魚さんたち待っててねぇ〜!

再生時間:50秒

星ひとつ星五つ

映像No.0525a  quicktime】【Real

稚魚と海藻が綺麗な海の中【愛知県遠征】

場所は愛知県にある衣浦トンネルの碧南側です。
なぜ遠征したかというと「バチ抜けが始まったよぉ〜」という記事を見かけたからでした。

バチ(イソメ・ゴカイの類)がうじゃうじゃいて、それを目掛けてスズキが乱舞するというシーンを思い描いてやってきました。

が、海の中はこんな感じ。

満潮後数時間がバチがいっぱいの時間だそうですが、この日は夜明け後に満潮になるタイミングでした。
残念っ!

透明な稚魚が綺麗ですね♪

再生時間:49秒

星ひとつ星五つ
映像No.0525b quicktime】【Real

モクズガニがオシャレすぎ

魚の気配が乏しい(稚魚は除く)状態でしたが、その代わり面白い生き物が登場してくれました。
体中に海藻をくっつけているカニです。

このモクズガニがじっとしていると、どこにいるのかまったく判らなくなるくらい擬態が上手。
撮影中も画面内にずっといたのに気が付かなかったくらいでした。

これなら天敵に襲われる心配も減りますね。

再生時間:57秒

星ひとつ星五つ
映像No.0525c quicktime】【Real

擬態にはこんな効果も!

モクズガニの擬態です。

画面左にいるのですが、海藻を身につけていると天敵から身を隠すだけじゃなく餌も飛び込んでくるようです。

映像は2部構成になってます。

最初は、天然のイソメがカニに突っ込んで捕食されちゃいます。
「私を食べて〜」って感じに見えちゃいますね。

後半は、海底にもぞもぞしていたイソメをモクズガニが捕獲するのですが、捕まえ方が面白い。

まず、後ろ足で押さえてからハサミで手繰り寄せてる感じです。
カニの捕食方法にも色々とノウハウがあるようですね。

再生時間:96秒

星ひとつ星五つ
映像No.0526a  quicktime】【Real

ボラの群れ【愛知県遠征】

場所は愛知県にある碧南釣り公園です。

火力発電所の温排水が出ている場所なので、冬でもとりあえず魚の顔を見れるという感じです。

「今日はボラが多くて釣りにならねぇ〜」と地元の釣り人が嘆いてましたので、いつもより割増でボラが多いのでしょう。

ごゆっくりと、ボラの群れを御覧下さいませ。

再生時間:60秒

星ひとつ星五つ
映像No.0526b quicktime】【Real

ボラの横に本命通過

周りの釣り人の狙いはチヌです。

「ボラ来たりなばチヌ遠からじ」という格言はありますが、この場ではあまり意味がないですね。
それでもラッキーなことに1匹だけ確認することができました。

うっすらとしか写ってなかったので、撮影中は見逃していました。

(画質を調整してリプレイしています)

再生時間:32秒

星ひとつ星五つ
映像No.0526c quicktime】【Real

なんだこれ?

撮影している時は、こっちの魚の方をチヌと思っていました。

でも、再生してみると・・・何これ??

コロダイやクロコショウダイのような雰囲気もありますが、胸ビレが妙に長いような・・・

さてさて、あなたはだあれ?

再生時間:40秒

星ひとつ星五つ
2016 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2018年

- uomi online -
iphone Android 対応動画ギャラリ
English / Portuguese / Spanish / German / French / Italian / Greek / Turkish / 日本語