スマホ対応ページを作ってみました
  おさかなを持ち歩こう♪
 
水中カメラで釣り場を見よう♪ お魚が餌食べてるぞ!
魚見オンラインは水中映像の釣り動画を発信しています
English page is here.

__

youube LIVE

うおみオンライン
トップページへ
名詞代わりの動画もどうぞ

youtube版
(画面サイズ大)
(ハイビジョン対応も)

ニコニコ生放送
(臨場感を一緒に♪)
(ログインが必要です)
(有料会員限定もあります)


(2017年12月11日)

釣行記というか撮影記

(2014/03/3)

特集コンテンツ

水中動画リンク集


海釣り入荷速報


水中映像ランキング
(投票の結果です)

バックナンバー

2017
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年


水中映像ギャラリー

(スマホ対応済)

アオリイカ
アジ
アナゴ
イカ
イセエビ
ウツボ
ウミケムシ
ウミタナゴ
オコゼ
カサゴ
カニ
カレイ
カワハギ
キジハタ
キス
クラゲ
クロダイ
コイ
コウイカ
ゴンズイ
スズキ
ソイ
タコ
タチウオ
ハコフグ
ハゼ
ヒラメ
フグ
ヘラブナ
ブラックバス
ボラ
メジナ
メバル
ヤドカリ

(各国語対応済)

English
Portuguese
Spanish
German
French
Italian
Greek
Turkish
日本語


関連コンテンツ

うおみのとりみ
魚見行脚






水中動画のバックナンバー2015年11月分

ここでは、これまでに定期更新してきた水中動画を掲載した時の紹介文のまま保存しています。動画はフラッシュ形式で掲載していますが、閲覧できない場合は【Quicktime 形式】 や【Real 形式】をお試し下さい。

こっちも便利だよ⇒魚名で動画を探せるページ



2014年 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2016年
映像No.0476a  quicktime】【Real

武庫川一文字(兵庫県)2015年10月
【釣り場紹介シリーズ動画】

今回は2015年10月に訪問した兵庫県尼崎市の沖にある堤防の武庫川一文字の映像です。
これまでも何度か訪れようと計画していた場所なのですが、今回やっと実現しました。

この映像は最初に水中カメラを投入した時のものです。
中層にチヌが群れているのが見えますが、これでもこの時期はチヌが少ないそうです。
しかも水が濁ってる日だったのも残念。

しかしまあチヌが多くて楽しそうな場所ですね。
「いい季節に再挑戦したい!」と、カメラを投入した直後に思ったのでした。

再生時間:102秒

星ひとつ星五つ
映像No.0476b quicktime】【Real

シラサエビを撒いてみましょう

海底に生きているシラサエビを撒いてみました。
餌まきボールという第一精工のアイテムを使うと簡単に撒けます。

シーバスを期待していたのですが、小さなカサゴ(ガシラ)が寄ってきたようです。

ちなみに、まるで夜の映像のようですが真昼間です。
かなり濁ってるのでこんな感じになっちゃっいました。

再生時間:46秒

星ひとつ星五つ
映像No.0476c quicktime】【Real

カサゴが何か食べてる?

餌まきボールで撒いたシラサエビが海底を歩いてます。
真ん中すこし左に小さなカサゴ(ガシラ)がいるのがわかるかな?

じーっと一点を見つめてたと思ったら、いきなり「パクッ!」。

何かを捕食したようですね。

再生時間:33秒

星ひとつ星五つ

映像No.0477a  quicktime】【Real

武庫川一文字の海底が凹んでる?
【釣り場紹介シリーズ動画】

先回の更新に引き続きは2015年10月に訪問した兵庫県尼崎市の沖にある堤防の武庫川一文字の映像です。

堤防のつなぎ目の割れ目の部分なのですが、海底に大きな窪地を発見。
潮で海底が凹んだのか、堆積物が吹き飛んだのか、どちらでしょう。

堆積物が飛ばされたのだとしたら、他の場所の堆積物はかなりの厚さのようですね。
もしかして、掘り起こしてみたらお財布とか出てくるかな?

再生時間:43秒

星ひとつ星五つ
映像No.0477b quicktime】【Real

魚を探して海底散歩

凹み以外の海底地形とか魚が集まりそうな障害物を探して移動してみました。
すると何の変哲も無い場所でチヌがいました。

偶然ここにいたのかな? それとも何か理由があるのかな?
確かめるために餌を入れてしばらく様子を見てみました。

結果は次の映像(No.0477c)にて。

再生時間:43秒

星ひとつ星五つ
映像No.0477c quicktime】【Real

魚がいろいろ登場

この映像の前にオキアミを入れていたのですが反応が無かったのでキビナゴに変更。

キビナゴに再接近したのはスズキ(サイズは不明)。
キビナゴに興味ありそうだったのですが、捕食までには至らず。

少し遠巻きにうろうろしていたのはボラやチヌ。
チヌはキビナゴに興味あるような無いような・・・

これだけ魚が多いといろいろな実験ができそうですね。
こんど来るときはチヌやスズキが食べそうな餌をいろいろ取り揃えてみましょう。

欲を言えばもう少し水が澄んでるといいんだけどなぁ・・・

再生時間:79秒

星ひとつ星五つ
映像No.0478a  quicktime】【Real

尼崎魚つり公園(兵庫県)2015年10月
【釣り場紹介シリーズ動画】

今回は2015年10月に訪問した兵庫県尼崎市にある尼崎市立魚つり公園の映像です。

先回・先々回で紹介した武庫川一文字から戻ってきて、はしご状態でやってきました。
沖堤防と岸に近い所でどれだけ違うのか見てみたかったのです。

水は両者とも同じように茶色く濁っています。
水中カメラを投入したらすぐに魚の気配があるのは同じ。

さすが大阪湾。チヌの魚影が濃いですね。

再生時間:70秒

星ひとつ星五つ
映像No.0478b quicktime】【Real

夜になったらアジの群れ

開始時間が遅いのと水が濁っているので、海底はあっというまに真っ暗。
これじゃ条件が違いすぎるので、沖堤防との差はわかりませんね。

海底に撒いたアミエビ狙いでアジが集まってきたのですが、そこに大きな魚が登場!

一瞬「スズキとかのフィッシューイーターが来たか?」と思ったのですが、正体はボラでした。
撒餌につられて来たのでしょうね。

見所は正面衝突する2匹のボラです。キスシーンのようにも見えませんか?

再生時間:61秒

星ひとつ星五つ
映像No.0478c quicktime】【Real

アジの群れとフィッシュイーター

しばらくアジの群れを眺めていたら、違う風貌の魚が登場!

妙に体色が赤っぽいですがカマスのようです。
カマスも小型ながら立派なフィッシュイーターです。
アジの群れが驚いたように飛び散っているのは、画面外でカマスがアジをアタックしているのかも。

カマスの捕食シーンを見てみたいですね。
360°見渡せるカメラが欲しくなっちゃいます♪

再生時間:48秒

星ひとつ星五つ
2014年 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2016年

- uomi online -
iphone Android 対応動画ギャラリ
English / Portuguese / Spanish / German / French / Italian / Greek / Turkish / 日本語