スマホ対応ページを作ってみました
  おさかなを持ち歩こう♪
 
水中カメラで釣り場を見よう♪ お魚が餌食べてるぞ!
魚見オンラインは水中映像の釣り動画を発信しています
English page is here.

__

うおみオンライン
トップページへ
名詞代わりの動画もどうぞ

youtube版
(画面サイズ大)
(ハイビジョン対応も)

ニコニコ生放送
(臨場感を一緒に♪)
(ログインが必要です)
(有料会員限定もあります)


(2017年3月22日)

釣行記というか撮影記

(2014/03/3)

特集コンテンツ

水中動画リンク集


海釣り入荷速報


水中映像ランキング
(投票の結果です)

バックナンバー

2017
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年


水中映像ギャラリー

(スマホ対応済)

アオリイカ
アジ
アナゴ
イカ
イセエビ
ウツボ
ウミケムシ
ウミタナゴ
オコゼ
カサゴ
カニ
カレイ
カワハギ
キジハタ
キス
クラゲ
クロダイ
コイ
コウイカ
ゴンズイ
スズキ
ソイ
タコ
タチウオ
ハコフグ
ハゼ
ヒラメ
フグ
ヘラブナ
ブラックバス
ボラ
メジナ
メバル
ヤドカリ

(各国語対応済)

English
Portuguese
Spanish
German
French
Italian
Greek
Turkish
日本語


関連コンテンツ

うおみのとりみ
魚見行脚
フェイスブック
(公開ブログです)






水中動画のバックナンバー2015年3月分

ここでは、これまでに定期更新してきた水中動画を掲載した時の紹介文のまま保存しています。動画はフラッシュ形式で掲載していますが、閲覧できない場合は【Quicktime 形式】 や【Real 形式】をお試し下さい。

こっちも便利だよ⇒魚名で動画を探せるページ



2014年 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2016年
映像No.0452a  quicktime】【Real

金沢港(石川県)2015年2月
【釣り場紹介シリーズ動画】

今回は2015年2月に訪問した石川県金沢市にある金沢港の映像をお送りします。

金沢といえば3/14に北陸新幹線が開通するということで盛り上がってる場所ですが、海の中は絶賛真冬本番中。
冬の海産物は美味しいけど、おかっぱリ釣りにはツライ季節です。

でも、陸上風景と水中カメラが沈んでいく様子をどうぞ。

海底は泥ですね。

この場所は港の奥の方で河口にも繋がってるので堆積物が多いのでしょう。
こんなにふわふわな泥だと、根魚が埋もれてしまわないのでしょうか?

再生時間:78秒

星ひとつ星五つ
映像No.0452b quicktime】【Real

ハゼの目と唇がカワイイ♪

普段は刺し餌に使うオキアミを撒餌風にばら撒いてみました。

しばらくしてやってきたのはマハゼくん。
つぶらな瞳と分厚い唇がキュートなコです。

ちなみに、ハゼの旬は秋から初冬とのことですが真冬のハゼって美味しいのかな?

すんごく脂が乗ってるかもね♪

再生時間:38秒

星ひとつ星五つ
映像No.0452c quicktime】【Real

寒い時は暖をとろう

水中カメラの下からギンポが顔を出しました。

餌のオキアミへの反応はいまひとつでしたが、ずっとカメラの周りをうろうろしていました。
何がギンポくんを惹きつけてるのでしょう。

もしかすると温泉気分?

というのも、この水中カメラって結構発熱してて暖かくなってるんです。

ギンポくんは「あったかいんだからぁ〜♪」なんて歌いながらカメラ周りをスリスリしてるのかもね。

こんな感じ金沢港でした。
この場所は近いので折を見てチェックするつもりです。
季節が変わると魚の種類が変わるかもね。

真夏でもギンポがスリスリしてたりして…

再生時間:38秒

星ひとつ星五つ

映像No.0453a  quicktime】【Real

豊浜漁港釣り桟橋(愛知県)2015年2月
【釣り場紹介シリーズ動画】

今回は2015年2月に訪問した愛知県南知多町にある豊浜漁港釣り桟橋の映像をお送りします。

釣りシーズン中は多くの人が訪れる有名スポットだそうですが、さすがに2月。人影はまばらでした。

さてさて魚影はどうかな?

まずは陸上風景と水中カメラが沈んでいく様子をどうぞ。

再生時間:70秒

星ひとつ星五つ
映像No.0453b quicktime】【Real

海底生物三種盛り♪

釣り桟橋の先端部分でしばらく粘っていたのですが登場したのはこの三種。

ナマコ・ウミフクロウ・ヤドカリ・・・

なんだか寂しい海の中ですね。
餌のアオイソメにヤドカリが反応していますが、彼が食べるには大きすぎたようです。

こりゃダメだってことで場所移動。

(動画の一部を早送り再生でお送りしています)

再生時間:56秒

星ひとつ星五つ
映像No.0453c quicktime】【Real

凄いもの2つ撮れました!

ということで、桟橋の根元部分に移動しました。

海底は先端部分と打って変わって岩(コンクリ)だらけ。
水深は浅めだけどこれだけ変化があれば小さなメバルくらいいるかな?

と、思ってたら登場したのは結構大きなチヌ!

予想外の展開にビックリです。
冬でもいるんですねぇ〜

そしてさらにビックリしたのは、鵜!!

確かに水面に鵜(カワウ)が泳いでいるのは見えてましたが、まさか水中を泳ぐシーンが撮れてるとは。

実はこの映像が撮れてた時は、荷物を移動している最中だったのでリアルタイムでは見てなかったのが残念。
現場で見てたらもっと興奮できたのにぃ。

(ちなみに、このときは生放送もしていたのですが視聴者さんも気が付いてなかったようです)

こんな感じの豊浜でしたが、この釣り桟橋は気に入りました。
もう少し暖かくなったらまた来ることでしょう。夜釣りに挑戦しても面白そ〜♪

再生時間:43秒

星ひとつ星五つ
映像No.0454a  quicktime】【Real

新舞子マリンパーク釣り公園(愛知県)
2015年2月【釣り場紹介シリーズ動画】

今回は2015年2月に訪問した愛知県知多町にある新舞子マリンパークに新しくできた釣り公園の映像をお送りします。

雨交じりの夕方ということで人影はまばら。ワカメを採取している人が結構いました。

まずは陸上風景と水中カメラが沈んでいく様子をどうぞ。

再生時間:66秒

星ひとつ星五つ
映像No.0454b quicktime】【Real

岩の間にロックフッシュ♪

この季節の浅場は海藻が多いので撮影できるポイントを探すのに苦労します。

なんとか海藻の隙間を発見して、いかにも根魚が出てきそうな場所にカメラを設置。
しばらくすると、狙い通りの場所からメバル登場♪

でも、餌のアオイソメには興味なしのようです。

再生時間:52秒

星ひとつ星五つ
映像No.0454c quicktime】【Real

別の根魚も登場

一瞬ですがメバル以外の根魚も登場しました。

たぶんムラソイでしょう。

こちらも餌のアオイソメには興味が無い様で、まっすぐどこかへ去っていきました。
あっちの方に、もっと旨そうなものがあったのかな?

ということで1月にできたばかりの釣り公園の様子見でした。

今回は真冬ってことで魚影が乏しかったですが、これから暖かくなってくると魚も人も賑やかになるのでしょうね。

どんな魚が集まってくるのか楽しみ楽しみ♪

再生時間:26秒

星ひとつ星五つ
2014年 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2016年

- uomi online -
iphone Android 対応動画ギャラリ
English / Portuguese / Spanish / German / French / Italian / Greek / Turkish / 日本語