スマホ対応ページを作ってみました
  おさかなを持ち歩こう♪
 
水中カメラで釣り場を見よう♪ お魚が餌食べてるぞ!
魚見オンラインは水中映像の釣り動画を発信しています
English page is here.

__

うおみオンライン
トップページへ
名詞代わりの動画もどうぞ

youtube版
(画面サイズ大)
(ハイビジョン対応も)

ニコニコ生放送
(臨場感を一緒に♪)
(ログインが必要です)
(有料会員限定もあります)


(2017年6月22日)

釣行記というか撮影記

(2014/03/3)

特集コンテンツ

水中動画リンク集


海釣り入荷速報


水中映像ランキング
(投票の結果です)

バックナンバー

2017
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年


水中映像ギャラリー

(スマホ対応済)

アオリイカ
アジ
アナゴ
イカ
イセエビ
ウツボ
ウミケムシ
ウミタナゴ
オコゼ
カサゴ
カニ
カレイ
カワハギ
キジハタ
キス
クラゲ
クロダイ
コイ
コウイカ
ゴンズイ
スズキ
ソイ
タコ
タチウオ
ハコフグ
ハゼ
ヒラメ
フグ
ヘラブナ
ブラックバス
ボラ
メジナ
メバル
ヤドカリ

(各国語対応済)

English
Portuguese
Spanish
German
French
Italian
Greek
Turkish
日本語


関連コンテンツ

うおみのとりみ
魚見行脚

有料アーカイブ
 (準備中)






水中動画のバックナンバー2014年7月分

ここでは、これまでに定期更新してきた水中動画を掲載した時の紹介文のまま保存しています。動画はフラッシュ形式で掲載していますが、閲覧できない場合は【Quicktime 形式】 や【Real 形式】をお試し下さい。

こっちも便利だよ⇒魚名で動画を探せるページ



2013年 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2015年
映像No.0428a  quicktime】【Real

スベスベマンジュウガニ

左から丸っこいカニが登場。
ちょこちょこと歩いていった先には他の種類のカニが待ち伏せてました。

そのカニが接近してきたスベスベマンジュウガニをしっかりとキャッチ!

そして何故だかポイッ!!

なんだか、「欲しいのはコレじゃないっ!」って言ってるみたい。
それとも、もしかするとスベスベマンジュウガニの毒を察知して捨てたのかな?

いずれにしても、捨てられたスベスベマンジュウガニが丸くてカワイイ♪

(丸いかには撮影場所が紀伊半島ということもあって、たぶんスベスベマンジュウガニでしょう。)

再生時間:22秒

星ひとつ星五つ
映像No.0428b quicktime】【Real

日本海にシャコ貝っぽいのが

石川県金沢市の海にシャコ貝らしき物体発見。殻だけかと思ったのですが、オモリを近付けると口が開いたので生きているようです。

こんなところまでどうやって来たのでしょうね。

水揚げされた海産物に紛れて忍び込んだのか、延々と海底を歩いてきたのか・・・

シャコ貝だったら大きくならないかなぁ・・・(水が冷たいから無理っぽいですね)

再生時間:25秒

星ひとつ星五つ
映像No.0428c quicktime】【Real

南方系の魚たち

本州最南端付近の海で見た魚たちです。

黒いのはクロスズメダイ。
普段みているスズメダイに比べると体色が黒くてヒレが長いです。

赤いまだらな模様があるのがブダイ。
正面から見ると口がハート型で笑ってるように見えてなんだか愛らしいです。

青っぽいのがナンヨウブダイ。
口がインコのクチバシみたいで、噛まれると痛そう。

みんな南国っぽい魚達なのでリゾート気分になちゃいました。
ブルーハワイとか飲みたいな♪

再生時間:34秒

星ひとつ星五つ

映像No.0429a  quicktime】【Real

赤外線で見るザリガニ

鳥羽水族館の定期刊行誌 TSA No.65 で「釣り場の水の中を見て楽しんでる人」ってことで記事を書かせていただきました。館内のインフォメーションで無料配布されているそうなので気が向いたら手にとってみてくださいませ。

その No.65 のメイン特集は「ザリガニとイセエビ」。なので、ここでもその路線で行ってみましょう。

ということで、まずはザリガニ。

夜の水の中でミミズによってきたアメリカザリガニです。
警戒しないように赤外線で照らしているのですが、色合いが不気味です。
よくみると、ミミズにさされているハリが透けて見えてる?

再生時間:49秒

星ひとつ星五つ
映像No.0429b quicktime】【Real

ビックリした抱卵イセエビ

赤外線下でサンマの切り身を餌に待っていると隙間からイセエビ登場しました。
餌を持っていこうとした時に白色ライトのチェンジ!

一瞬、「??っ」って感じの間があったあと、急いで隙間に逃げて行っちゃいました。

よくみるとこのイセエビはタマゴをいっぱい抱えてます。
白色ライトにビックリしたけど、栄養とらなきゃいけないという葛藤が一瞬の”間”になったのかな?

再生時間:75秒

星ひとつ星五つ
映像No.0429c quicktime】【Real

こちらも妊婦さん

イセエビ妊婦さんにもっと餌を食べて欲しかったのですが、カニさんが出てきました。
こちらもお腹にいっぱい卵を持っています。

撮影したのは5月下旬でしたが、ちょうど繁殖時期だったのかな?

カニの場合はどんな反応するのかな?ということで、こちらもライトチェンジ!

するとビックリしかたがイセエビよりもシャープでした。

ごめんね、驚かせて。
妊婦さんへのイタズラは程々にしないとね♪

再生時間:53秒

星ひとつ星五つ
映像No.0430a  quicktime】【Real

アブナイ魚に気をつけよう!

梅雨明けも次々発表されて夏休み本番って感じです。
海に遊びに出かける人も多くなる季節ですが、海には危険がいっぱい。

こんな魚には気をつけましょう!

まずは、ハオコゼ。
背鰭に毒針があります。小さな魚ですが、踏んじゃうこともあるので要注意。

まん丸な瞳がカワイイんですけどね。

再生時間:31秒

星ひとつ星五つ
映像No.0430b quicktime】【Real

アイゴとゴンズイにも毒針注意

アイゴは背ビレ・腹ビレ・尻ビレ、ゴンズイは背ビレと胸ビレに毒針を持っています。

釣れても握り締めちゃダメですよ。
陸上に放置も子供が踏んだりすると危ないのでやめてくださいね。

そーっと、海に返してあげましょう。
もしくは、美味しく頂きましょう♪

再生時間:73秒

星ひとつ星五つ
映像No.0430c quicktime】【Real

毒はないけどアブナイぞ

イカの塩辛を餌にしていると、ウツボがヒット!

毒針は持ってないけど鋭い歯を持っているのでウツボも危険な魚ですよ。

間違えてもバス持ちしないようにね。

他にも、エイやオニカサゴ、ミノカサゴなどアブナイ魚がいますが、そんな魚たちに注意しながら海のレジャーを楽しみましょう。

再生時間:60秒

星ひとつ星五つ
2013年 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2015年

- uomi online -
iphone Android 対応動画ギャラリ
English / Portuguese / Spanish / German / French / Italian / Greek / Turkish / 日本語