スマホ対応ページを作ってみました
  おさかなを持ち歩こう♪
 
水中カメラで釣り場を見よう♪ お魚が餌食べてるぞ!
魚見オンラインは水中映像の釣り動画を発信しています
English page is here.

__

うおみオンライン
トップページへ
名詞代わりの動画もどうぞ

youtube版
(画面サイズ大)
(ハイビジョン対応も)

ニコニコ生放送
(臨場感を一緒に♪)
(ログインが必要です)
(有料会員限定もあります)


(2017年6月22日)

釣行記というか撮影記

(2014/03/3)

特集コンテンツ

水中動画リンク集


海釣り入荷速報


水中映像ランキング
(投票の結果です)

バックナンバー

2017
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年


水中映像ギャラリー

(スマホ対応済)

アオリイカ
アジ
アナゴ
イカ
イセエビ
ウツボ
ウミケムシ
ウミタナゴ
オコゼ
カサゴ
カニ
カレイ
カワハギ
キジハタ
キス
クラゲ
クロダイ
コイ
コウイカ
ゴンズイ
スズキ
ソイ
タコ
タチウオ
ハコフグ
ハゼ
ヒラメ
フグ
ヘラブナ
ブラックバス
ボラ
メジナ
メバル
ヤドカリ

(各国語対応済)

English
Portuguese
Spanish
German
French
Italian
Greek
Turkish
日本語


関連コンテンツ

うおみのとりみ
魚見行脚

有料アーカイブ
 (準備中)






水中動画のバックナンバー2014年6月分

ここでは、これまでに定期更新してきた水中動画を掲載した時の紹介文のまま保存しています。動画はフラッシュ形式で掲載していますが、閲覧できない場合は【Quicktime 形式】 や【Real 形式】をお試し下さい。

こっちも便利だよ⇒魚名で動画を探せるページ



2013年 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2015年
映像No.0425a  quicktime】【Real

カレイは明かりを気にしないのか?

水中カメラとライトを赤外線対応にしてみました。

そこで実験。

画面中央少し下ほどにカレイがいるのがわかるかな?
この状態でライトを白色と赤外線を切り替えてみました。切り替えたときにカレイが「まぶしいじゃないかぁ〜」という感じの反応するかと思ったのですがまったく動じている様子がありません。

これは、

1)明かりを気にしていない、
2)赤外線も見えるので明かりが変化したと思っていない、
3)夜中なので寝ぼけている。

のうちどれが正解でしょう?
私も答えは知りません。観察してるといつか答えがわかるかな?

再生時間:50秒

星ひとつ星五つ
映像No.0425b quicktime】【Real

赤外線撮影はピントがずれます

水中カメラを赤外線対応にしてみたので資料映像っぽいものをアップしてみました。

赤外線は可視光に比べて屈折率が低くなるのでピントが遠めにシフトします。
その様子をごらん頂きましょう。

赤外線だとオモリに書かれている文字にピントが合うようになってるのがわかるかな?

再生時間:19秒

星ひとつ星五つ
映像No.0425c quicktime】【Real

赤外線で見るゴンズイ

暗視カメラ風の映像で見ると、ゴンズイも謎の生物風になりません?

こんな雰囲気の映像もたまにはいいかもね。

再生時間:7秒

星ひとつ星五つ

映像No.0426a  quicktime】【Real

とっとパーク小島に遠征です

大阪南部にある道の駅に併設されている釣り公園に行ってきました。
大きな青物や鯛が釣れるということで有名な場所なのですが、何がいるでしょうか。

とりあえず、支柱周りの様子をご覧下さい。

メバルやアジなどの小魚がいっぱいいる中で、大きそうなコブダイも泳いでいました。

再生時間:54秒

星ひとつ星五つ
映像No.0426b quicktime】【Real

サワラかな?

ブリの子(ハマチとかメジロとかフクラギとか呼ばれてるようなの)もうろうろしていたのですが、こちらの映像をどうぞ。

急に速度を上げると小魚が驚いて身を伏せるような動きをします。その中にはフグもいるのですが、フグは逃げなくてもいいかもね?
「つい、つられちゃって……テヘっ」とか言ってるかも。

ラストのところで、餌のキビナゴに反応してます。ヒットしそうだったけど、残念でした。

メタルジグを入れても楽しめるかもしれませんね。

再生時間:61秒

星ひとつ星五つ
映像No.0426c quicktime】【Real

パトカーコスプレ中?

こんな変なのもいました。

上半身は白っぽいのですが、下半身だけ真っ黒な魚です。
見慣れない熱帯魚系かな?と、いろいろ調べてみましたが、姿かたちや仕草からするとメバルかな?

メバルの突然変異で黒くなる個体がいるということなので、この魚もそうなのかもしれません。

それにしても、綺麗に下半身だけ黒くなったもんですね。
釣り上げて見てみたいぞ♪

再生時間:74秒

星ひとつ星五つ
映像No.0427a  quicktime】【Real

シモツピアーランドに遠征です

和歌山県北部にある釣り公園に行ってきました。釣り桟橋の横にチヌ釣り筏が併設されているという特徴的な場所です。
今回は桟橋側で撮影しましたが、イカダのところも見てみたくなりました。

また出かけようかな。

ということで、とりあえず支柱周りの様子をご覧下さい。

小魚がいっぱいいる中で、少し大きめのコブダイ・クロダイ(チヌ)・スズキ(フッコかな?サイズ不明)がうろうろしています。

再生時間:70秒

星ひとつ星五つ
映像No.0427b quicktime】【Real

厳つい顔のコブダイ

オキアミを投入するとフグの群れが集合。
フグがご馳走様したあとで、立派なコブを持つコブダイが登場。

これだけ大きな口だったら、もっと大きな餌を用意しないと食ってくれないかなぁ・・・
ウニとかがいいのかな?

コブダイってコブも口も大きくて立派ですが、それに比べて下半身が少し貧相だと思いません??
この3等身的スタイルが意外とカワイイ♪

再生時間:52秒

星ひとつ星五つ
映像No.0427c quicktime】【Real

阪神タイガース応援中?

黄色と黒の縞々なキレイな魚が登場。
キハッソクという魚です。

語感が不思議な名前の魚ですが、漢字だと”木八束”と書くそうです。
木八束程度の値段しか付かない雑魚扱いの魚だという意味だそうですが、最近、薪ストーブとかに使う薪って結構高くなかったでしたっけ?

キハッソクも時代と共に高級魚になるかもね。

ちなみに二束三文って言葉もあるから、換算すればキハッソクは12文ってことですね。
1文20円ってことですから、240円ですね。
1匹の値段だったら結構いい値段だね♪

再生時間:26秒

星ひとつ星五つ
2013年 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2015年

- uomi online -
iphone Android 対応動画ギャラリ
English / Portuguese / Spanish / German / French / Italian / Greek / Turkish / 日本語