スマホ対応ページを作ってみました
  おさかなを持ち歩こう♪
 
水中カメラで釣り場を見よう♪ お魚が餌食べてるぞ!
魚見オンラインは水中映像の釣り動画を発信しています
English page is here.

__

youube LIVE

うおみオンライン
トップページへ
名詞代わりの動画もどうぞ

youtube版
(画面サイズ大)
(ハイビジョン対応も)

ニコニコ生放送
(臨場感を一緒に♪)
(ログインが必要です)
(有料会員限定もあります)


(2017年12月11日)

釣行記というか撮影記

(2014/03/3)

特集コンテンツ

水中動画リンク集


海釣り入荷速報


水中映像ランキング
(投票の結果です)

バックナンバー

2017
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年


水中映像ギャラリー

(スマホ対応済)

アオリイカ
アジ
アナゴ
イカ
イセエビ
ウツボ
ウミケムシ
ウミタナゴ
オコゼ
カサゴ
カニ
カレイ
カワハギ
キジハタ
キス
クラゲ
クロダイ
コイ
コウイカ
ゴンズイ
スズキ
ソイ
タコ
タチウオ
ハコフグ
ハゼ
ヒラメ
フグ
ヘラブナ
ブラックバス
ボラ
メジナ
メバル
ヤドカリ

(各国語対応済)

English
Portuguese
Spanish
German
French
Italian
Greek
Turkish
日本語


関連コンテンツ

うおみのとりみ
魚見行脚






水中動画のバックナンバー2014年5月分

ここでは、これまでに定期更新してきた水中動画を掲載した時の紹介文のまま保存しています。動画はフラッシュ形式で掲載していますが、閲覧できない場合は【Quicktime 形式】 や【Real 形式】をお試し下さい。

こっちも便利だよ⇒魚名で動画を探せるページ



2013年 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2015年
映像No.0422a  quicktime】【Real

おっぱいスッテとホタルイカ

YAMASHITAの「おっぱいスッテ」というイカ釣り用の疑似餌をホタルイカに見せてみました。

何色か試してみたのですが、残念ながら抱きつきはしませんでした。でも、なんだか興味ありそうな目つきで見てるような気がしません?

もう少し上手に誘ったら釣れたのかな?

再生時間:43秒

星ひとつ星五つ
映像No.0422b quicktime】【Real

ルアーがダメなら生餌だ!

ホタルイカがスッテに反応しなかったので冷凍キビナゴ投入。

数匹周りでうろうろしていたのですが、興味があるんだか無いんだか・・・

しばらく様子を見ていましたが結局抱きつくことはありませんでした。
キビナゴはお嫌い??

再生時間:50秒

星ひとつ星五つ
映像No.0422c quicktime】【Real

やはり「ホタルイカすくい」か

やはり、ホタルイカはタモで掬って捕獲するのが定番ですね。

でも残念ながら手元には釣り用のタモしかありません。
ホタルイカの大きさに対して網の目がかなり粗いです。
なので、ホタルイカは光りながら網の目をくぐって逃げて行っちゃいました〜。

逃げちゃったけど、海の中で光ってるホタルイカを初めて見れました。ラッキー♪

再生時間:45秒

星ひとつ星五つ

映像No.0423a  quicktime】【Real

海面スレスレに群れるシロウオ(イサザ)

シロウオ(イサザ)は春の風物詩ってことで『踊り食い』が有名ですね。

シロウオは何か大きな魚の稚魚のようにも見えますが、この風貌でも立派な成魚だそうです。
おさかなも「見た目で判断しちゃダメだよっ♪」ってお話かも。

今回の更新は、シロウオをめぐる食ったり食われたりの水中映像です。

再生時間:48秒

星ひとつ星五つ
映像No.0423b quicktime】【Real

意外と大きな口のシロウオ

小さな体でスリムな体型のシロウオなので、口もちいさなおちょぼ口なんだろうな、と勝手に想像していました。

ところが、今回初のシロウオの捕食シーンを捉えましたが・・・

こんなに大きな口だったのかぁ〜!と、ビックリしました。
シロウオは光に集まって来ていたプランクトンを捕食したようですね。

再生時間:35秒

星ひとつ星五つ
映像No.0423c quicktime】【Real

シロウオの踊り食い

シロウオは表層だけでなく海底スレスレにも群れていました。
でも、海底には危険なおさかなもいっぱいっ!

待ち受けてたのはハオコゼなのですが、なにもそんなところに飛び込んで行かなくても……って気がしません?
ハオコゼにとっては、ご馳走が向こうからやってきてラッキーでしたね。

もぐもぐ

再生時間:51秒

星ひとつ星五つ
映像No.0424a  quicktime】【Real

水中ライト(集魚灯)に集まるエビ

夜の撮影をするときにはライトを点けるのですが、この明かりにつられてプランクトンやエビが集まってきます。

明るくしたいだけなのですが、水中集魚灯効果を発揮してますね。

再生時間:26秒

星ひとつ星五つ
映像No.0424b quicktime】【Real

他の生き物も集合

今年生まれたばかりのような小さなメバルや、大人になっても小さな体のヒメイカやミミイカも集まってきました。

メバルはプランクトン目当てのようでパクパク食べています。
ミミイカが登場したときにメバルがビックリして逃げたから、もしかするとミミイカの狙いはメバルなのかも。

再生時間:32秒

星ひとつ星五つ
映像No.0424c quicktime】【Real

小さなイカの捕食シーン

ヒメイカの狙いはエビだったようです。
素早くエビを捕えましたが、そのあと「見て見てぇ〜」って感じでカメラの方によってくるところがなんともカワイイ♪

「凄いでしょっ!」ってドヤ顔かな?

メバル・ミミイカ・ヒメイカのターゲットは三者三様だったようですね。

再生時間:37秒

星ひとつ星五つ
2013年 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2015年

- uomi online -
iphone Android 対応動画ギャラリ
English / Portuguese / Spanish / German / French / Italian / Greek / Turkish / 日本語