スマホ対応ページを作ってみました
  おさかなを持ち歩こう♪
 
水中カメラで釣り場を見よう♪ お魚が餌食べてるぞ!
魚見オンラインは水中映像の釣り動画を発信しています
English page is here.

__

うおみオンライン
トップページへ
名詞代わりの動画もどうぞ

youtube版
(画面サイズ大)
(ハイビジョン対応も)

ニコニコ生放送
(臨場感を一緒に♪)
(ログインが必要です)
(有料会員限定もあります)


(2017年4月22日)

釣行記というか撮影記

(2014/03/3)

特集コンテンツ

水中動画リンク集


海釣り入荷速報


水中映像ランキング
(投票の結果です)

バックナンバー

2017
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年


水中映像ギャラリー

(スマホ対応済)

アオリイカ
アジ
アナゴ
イカ
イセエビ
ウツボ
ウミケムシ
ウミタナゴ
オコゼ
カサゴ
カニ
カレイ
カワハギ
キジハタ
キス
クラゲ
クロダイ
コイ
コウイカ
ゴンズイ
スズキ
ソイ
タコ
タチウオ
ハコフグ
ハゼ
ヒラメ
フグ
ヘラブナ
ブラックバス
ボラ
メジナ
メバル
ヤドカリ

(各国語対応済)

English
Portuguese
Spanish
German
French
Italian
Greek
Turkish
日本語


関連コンテンツ

うおみのとりみ
魚見行脚

有料アーカイブ
 (準備中)






水中動画のバックナンバー2010年10月分

ここでは、これまでに定期更新してきた水中動画を掲載した時の紹介文のまま保存しています。動画はフラッシュ形式で掲載していますが、閲覧できない場合は【Quicktime 形式】 や【Real 形式】をお試し下さい。

こっちも便利だよ⇒魚名で動画を探せるページ



2009年 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2011年
映像No.0293a  quicktime】【Real

アオリイカとチヌ

アオリイカの季節到来ということで、見に行ってきました。
水中カメラからかなり離れたところを泳いでいるのを確認したのですが、なかなかこちらに来てくれません。
とりあえず、アジを泳がせて誘ってみたのですが無視されちゃいました。
まだまだ小さなアオリイカ用としてはアジがでかかったのかも。

チヌも遠くを通過していってます。
チヌの方が寄せるのは簡単かもね♪

再生時間:30秒

星ひとつ星五つ
映像No.0293b quicktime】【Real

寄ってきたチヌですが、急に反転

チヌ用の餌をパラパラと撒いていました。
すると気が付いたようで、フラァ〜っと泳いできたのですが・・・

ホンベラが通過したのを見て、急停止!

反転していっちゃいました。
そんなに警戒しなくてもいいじゃんかぁ〜。

再生時間:14秒

星ひとつ星五つ
映像No.0293c quicktime】【Real

砂に潜るオコゼ

妙にイシダイが目立っていますが、今回の主役は画面左下にいるオコゼくんです。

豆アジのサビキ釣りをしているところへ、いつのまにかやって来ていました。
しばらくすると、もぞもぞと砂にもぐっちゃった。こっそり隠れて、近くにアジが来るのを待ち受ける作戦ですね。
「旨そうなアジがいっぱいだぁ♪」と、生唾を飲んでいるのかな?

この後どんな展開が待っているのか。
次回更新をお楽しみにぃ〜。

再生時間:28秒

星ひとつ星五つ
映像No.0294a  quicktime】【Real

サビキ釣りの海底での捕食シーン

豆アジのサビキ釣りをしていたときに、海底にオコゼがやってきました。
関西式のサビキ釣りだと仕掛けの下に撒餌カゴを付けるので、海底付近に餌が届きやすくなります。
すると、豆アジの海底付近に群れるってことに……。

オコゼにとってはチャンス到来ですね。
砂に身を隠してじっと待っていたオコゼがアジに向かってアタックしました。

あまりに早いので、捕食できたかどうかよくわからないな。

再生時間:41秒

星ひとつ星五つ
映像No.0294b quicktime】【Real

オコゼの捕食シーンを別の角度から

No.0294aの動画と同じシーンを別の角度からの映像でご覧ください。(なんと、このオコゼはカメラ2台体制で注目していたんです。)

こちらの角度から見ると、オコゼの顔の大きさが際立って見えます。砂の中の胴体が見えないから余計に顔が目立つな。

アジを捕食する動きは、やっぱり早くてよくわからないのでスローモーションでリプレイしてみました。
スローだと、なんとかオコゼが豆アジを捕獲している様子が見て取れます。

素早いですねぇ。
これじゃアジも気が付いたらオコゼの胃の中だったって感じだな。

再生時間:37秒

星ひとつ星五つ
映像No.0294c quicktime】【Real

各色パワーイソメとカワハギ

オコゼ動画は次回にまだ続きますが、別な雰囲気の動画をひとつお届けしましょう。

先日マルキユーからゴカイタイプの生分解性プラスチックの餌が発売されました。
4色もあってどれがいいか悩むところです。

いっそ、全部投入してみようってことで、タコジグに全色刺して投入して実験してみました。

(夜光)、の4色ありますが、どの色から食べられるでしょう。
予想してから動画を見ると楽しいかもね。

実験に付き合ってくれたのは、カワハギくんでした。

再生時間:26秒

星ひとつ星五つ
映像No.0295a  quicktime】【Real

時には耐えることも

魚を食べる魚、フィッシュイーターは捕食の瞬間が脚光を浴びますが、その影には涙ぐましい努力がありました。

この映像では、ジリジリとヒトデが寄ってきてオコゼの顔に手(?)をかけてきました。

でもオコゼは、じっと耐えています。
我慢我慢……

顔の上をヒトデが通過していくかと思ったら、方向転換しました。
オコゼの無言の抗議が届いたのかも。

「邪魔だから、あっち行ってよぉ〜!」って感じかな?

再生時間:37秒

星ひとつ星五つ
映像No.0295b quicktime】【Real

ついに全身が顕になる時がやってきた

撒餌が終了すると、豆アジもどこかへ去っていきます。もちろんオコゼの目の前からもいなくなっちゃいました。

しばらく様子を見ていたオコゼでしたが、突然「ぶわっ」っと砂の中から脱出。

向こうのサビキ釣りファミリーのところへ行ったかな?
また餌持ってくるから遊んでねぇ〜♪

しかしまあ、顔がデカイ魚だったな。

再生時間:25秒

星ひとつ星五つ
映像No.0295c quicktime】【Real

ビビるアオリイカ

エギングの季節ですね。普段は閑散とした防波堤もこの時期だけは人だらけです。

オキアミを使ってアジの撮影などをしていると、すぐそこまでアオリイカが近づいて来ていることがあります。

しばらくアオリイカの様子を見ていると、イキナリ真っ黒に体の色を変えました。

いきなりどうしたんだろう…?
その直後カワハギが写ってます。

もしかしたらカワハギに食われると思ってビビったのかな?

再生時間:18秒

星ひとつ星五つ
2009年 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2011年

- uomi online -
iphone Android 対応動画ギャラリ
English / Portuguese / Spanish / German / French / Italian / Greek / Turkish / 日本語