スマホ対応ページを作ってみました
  おさかなを持ち歩こう♪
 
水中カメラで釣り場を見よう♪ お魚が餌食べてるぞ!
魚見オンラインは水中映像の釣り動画を発信しています
English page is here.

__

うおみオンライン
トップページへ
名詞代わりの動画もどうぞ

youtube版
(画面サイズ大)
(ハイビジョン対応も)

ニコニコ生放送
(臨場感を一緒に♪)
(ログインが必要です)
(有料会員限定もあります)


(2017年8月22日)

釣行記というか撮影記

(2014/03/3)

特集コンテンツ

水中動画リンク集


海釣り入荷速報


水中映像ランキング
(投票の結果です)

バックナンバー

2017
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年


水中映像ギャラリー

(スマホ対応済)

アオリイカ
アジ
アナゴ
イカ
イセエビ
ウツボ
ウミケムシ
ウミタナゴ
オコゼ
カサゴ
カニ
カレイ
カワハギ
キジハタ
キス
クラゲ
クロダイ
コイ
コウイカ
ゴンズイ
スズキ
ソイ
タコ
タチウオ
ハコフグ
ハゼ
ヒラメ
フグ
ヘラブナ
ブラックバス
ボラ
メジナ
メバル
ヤドカリ

(各国語対応済)

English
Portuguese
Spanish
German
French
Italian
Greek
Turkish
日本語


関連コンテンツ

うおみのとりみ
魚見行脚

有料アーカイブ
 (準備中)






水中動画のバックナンバー2010年8月分

ここでは、これまでに定期更新してきた水中動画を掲載した時の紹介文のまま保存しています。動画はフラッシュ形式で掲載していますが、閲覧できない場合は【Quicktime 形式】 や【Real 形式】をお試し下さい。

こっちも便利だよ⇒魚名で動画を探せるページ



2009年 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2011年
映像No.0287a  quicktime】【Real

アナハゼの狩り

釣魚的には地味な存在のアナハゼですが、海の中ではかなり派手な魚です。

・まず海藻の中に身を潜めて、
・獲物の様子をじっくりと観察して、
・油断して近づいたところへ、

突撃ぃ〜!

今回は残念ながら空振りに終わったようです。スズメダイを狙ったようですが、獲物の方がアナハゼよりかなりでかくない?

でも、まるで鷹とか鷲などの猛禽類の野鳥みたいでカッコいい〜。
海藻の中で身を潜めめるアナハゼ写真

再生時間:16秒

星ひとつ星五つ
映像No.0287b quicktime】【Real

フグも逃げ出すアナハゼアタック!

ベラを狙って攻撃してきたアナハゼですが、横にいたフグまでビックリしてました。
外敵が少なそうなフグでも勢いよく向かってこられたら、慌てふためくようです。

毒を持ってても怖いものは怖いですよね。

たぶんハオコゼだったら、同じ状況でも悠然としてそうです(単に動きが鈍いって話かもしれないけど・・・)

再生時間:17秒

星ひとつ星五つ
映像No.0287c quicktime】【Real

アナハゼの狩り三度目の正直なるか

アナハゼが果敢に攻撃するシーンを連続で見てきましたが、狩りの失敗シーンばかりです。

そろそろアナハゼも気合を入れて、

全力でアタ〜ック!

う〜〜〜ん、おしいっ!!

もう少しで獲物をゲットできたのに、残念でした。
しかも、海底に頭をぶつけてるようで、二重にショックかもぉ〜。

でも、こんなにデカイ獲物を本当に食べるのかなぁ。狩りに成功したシーンを見てみたい。

再生時間:23秒

星ひとつ星五つ
映像No.0288a  quicktime】【Real

ぐるりとUターン。そのイチ

世の中はお盆休みということで、帰省のUターンラッシュが話題に上る季節です。高速道路の上限千円とか無料区間とかの関係で車での移動が多いと思いますが、来年はどうなるんだろう・・・。予定だと通常料金に戻るんだろうけど、いまさらなぁ〜。

ということで、動画はのてのてとUターンするカサゴ(ガシラ)です。
カメラの前にやってきたと思ったら、あっさりと戻って行きました。

とんぼ返りってやつだな。

もうすこし、ユックリしていけばいいのにぃ。

再生時間:15秒

星ひとつ星五つ
映像No.0288b quicktime】【Real

ぐるりとUターン。そのニ

やはり、Uターンの行程は余裕を持ちたいものです。高速道路で一気に移動するのもいいですが、道の駅めぐりとかしながら、「移動も旅行の内」ってのもいいかも。

ということで、のんびりターンするウミフクロウの登場。

のてのてのて・・・

休みがいっぱいあればねぇ・・・。

再生時間:47秒

星ひとつ星五つ
映像No.0288c quicktime】【Real

ぐるりとUターン。そのサン

Uターンされるかたは、特に帰り道には気をつけてね。
行きは分散されやすいけど、帰りは一斉に移動することが多いですもんね。一足早く帰り着けば快適快適。

ということで、先陣を切って海底の岩場に隠れたメバルです。後を追うようにメバルの群れが海底に隠れて行きました。

まあ、海の中だと渋滞は無いでしょうけどね。
でも逃げ遅れると食われちゃうかもぉ〜。

再生時間:14秒

星ひとつ星五つ
映像No.0289a  quicktime】【Real

海底ゴミの実態

とある有料釣り場にて水中撮影していた時でした。突如、目の前に現れたのは大量のプラスチックの容器。

釣り餌が入っていた入れ物でしょうかねぇ。

この状態は生き物の生息環境としては良くないでしょうから、ゴミを回収したかったのですがひっかけようもない形なので断念。マジックハンドみたいなものが必要かも。

おっと、閃いた。

参加者が創意工夫したゴミ回収装置を持ち寄って、『海底ゴミ回収大会』なんて開いたらエコっぽいし、24時間テレビとかで採り上げてもらえないかな?

再生時間:30秒

星ひとつ星五つ
映像No.0289b quicktime】【Real

海底ゴミを作り出しちゃうのかぁ〜

サビキ仕掛けで釣りを楽しんでいたところ、急に「グッ」っと重くなりました。

「お?タコが釣れたかな?」と一瞬期待しましたが、残念ながら釣れたのは地球でした。
よく見ると、地球じゃなくて引っかかっているのは棒状のゴミですね。

これで、仕掛けが切れたら海底ゴミを追加することになっちゃうなぁ。困ったぞぉ〜。

再生時間:24秒

星ひとつ星五つ
映像No.0289c quicktime】【Real

根掛りからの脱出!

海底の棒に引っかかったサビキカゴを回収しました。

もうひとつ仕掛けを用意して、オモリをカゴにぶつけることで無事に根掛り解消しました。

よかったよかった。

サビキカゴは貝に引っかかっていたようで、回収したときに一部割れたようです。
そこを見逃さないのが魚たち。
「待ってましたっ!」とばかりに貝とつつきだしました。

考えてみたら、偶然目の前に御馳走が現れたんだからラッキーな魚だなぁ。
あやかれますように。パンパン♪

再生時間:38秒

星ひとつ星五つ
2009年 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2011年

- uomi online -
iphone Android 対応動画ギャラリ
English / Portuguese / Spanish / German / French / Italian / Greek / Turkish / 日本語