スマホ対応ページを作ってみました
  おさかなを持ち歩こう♪
 
水中カメラで釣り場を見よう♪ お魚が餌食べてるぞ!
魚見オンラインは水中映像の釣り動画を発信しています
English page is here.

__

うおみオンライン
トップページへ
名詞代わりの動画もどうぞ

youtube版
(画面サイズ大)
(ハイビジョン対応も)

ニコニコ生放送
(臨場感を一緒に♪)
(ログインが必要です)
(有料会員限定もあります)


(2017年6月22日)

釣行記というか撮影記

(2014/03/3)

特集コンテンツ

水中動画リンク集


海釣り入荷速報


水中映像ランキング
(投票の結果です)

バックナンバー

2017
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年


水中映像ギャラリー

(スマホ対応済)

アオリイカ
アジ
アナゴ
イカ
イセエビ
ウツボ
ウミケムシ
ウミタナゴ
オコゼ
カサゴ
カニ
カレイ
カワハギ
キジハタ
キス
クラゲ
クロダイ
コイ
コウイカ
ゴンズイ
スズキ
ソイ
タコ
タチウオ
ハコフグ
ハゼ
ヒラメ
フグ
ヘラブナ
ブラックバス
ボラ
メジナ
メバル
ヤドカリ

(各国語対応済)

English
Portuguese
Spanish
German
French
Italian
Greek
Turkish
日本語


関連コンテンツ

うおみのとりみ
魚見行脚

有料アーカイブ
 (準備中)






水中動画のバックナンバー2010年6月分

ここでは、これまでに定期更新してきた水中動画を掲載した時の紹介文のまま保存しています。動画はフラッシュ形式で掲載していますが、閲覧できない場合は【Quicktime 形式】 や【Real 形式】をお試し下さい。

こっちも便利だよ⇒魚名で動画を探せるページ



2009年 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2011年
映像No.0281a  quicktime】【Real

小さなソイの物語1

「今年の水温は低いぞ」との評判でしたが、それでも春はやってきます。
この時期の海の中は魚の子供がいっぱいで楽しいぞ。(釣りって意味だと、少し邪魔な存在ですけどね♪)

今回は小さな子供のソイがカメラの前にやってきてくれたので、注目してみましょう。

−・−・−・−・−・−
この動画では、オキアミに興味があるようですが、いじわるそうな顔のササノハベラがやってきたので諦めて去っていきました。
やはり、大きな魚は怖いのかな?

再生時間:12秒

星ひとつ星五つ
映像No.0281b quicktime】【Real

小さなソイの物語2

一旦はオキアミから離れたソイでしたが、オキアミの誘惑には耐えられません。
再び近くに寄っていきましたが、またしても、ササノハベラが・・・!

「じーっ」っと見合ってから反転して行きました。こりゃまるで相撲の仕切りみたいだな。

2回戦はソイvsソイ。

仲良く食べればいいのにねぇ〜。

再生時間:15秒

星ひとつ星五つ
映像No.0281c quicktime】【Real

小さなソイの物語3

やっと誰もいなくなったので、ゆっくりとオキアミを食べられることになったソイです。

小さな口を開けて、オキアミを食べようとするのですが・・・
どうやら、オキアミが大きすぎたようです。

残念でしたぁ〜。

再生時間:30秒

星ひとつ星五つ
映像No.0282a  quicktime】【Real

腹が黒いのは妊婦さん?

キュウセンは小さいころはメスで大きくなるとオスになる魚です。
メスの頃は色白で黒い縞がキュートな感じですが、オスになると全身緑色っぽくなり厳つい感じになります。

この映像のキュウセンはメスのようですが、お腹の中に黒い部分があるのが透けて見えます。
産卵期は6〜9月と言われているので、もしかしたら黒く見えるのは卵かな?

再生時間:4秒

星ひとつ星五つ
映像No.0282b quicktime】【Real

ササノハベラに食べられました

妊婦さんのキュウセンとか、釣れたら嬉しいアジとかに食べてもらおうとオキアミを投入しましたが、やってきたのは、厳つい顔のササノハベラ。

じっくりと品定めをしているようにオキアミを見ている姿がふてぶてしいぞ。

再生時間:36秒

星ひとつ星五つ
映像No.0282c quicktime】【Real

新型うみなかみるぞう君

オキアミを投入してもササノハベラしか食べてくれないので、他のポイントを見てみましょう。

つい先日購入した水中カメラ「新型うみなかみるぞう君」で撮影してみました。
このカメラはお手軽なので移動しながら海中を見るのに適しています。
海底にナマコやホヤがいるのがわかりますし、釣りといえば定番中の定番「バケツ」も写っています。
これで「長靴」が写れば完璧な漫画状態だな、と思っていたらチヌが登場!

こんなところにいたのね♪チヌの顔を確認したので、俄然ヤル気に・・・なったのですが、結局この後顔を出すことはありませんでした。

「今年のチヌは遅いなぁ」と、囁かれていた5月なのでありました。

再生時間:40秒

星ひとつ星五つ
映像No.0283a  quicktime】【Real

オキアミをアジがつついていたのですが

アジの群れの中にオキアミを投入してみました。

アジはオキアミが気になるようで見たりつついたりしているのですが、少し大きかったようで食べるまでには至りませんでした。
そうこうしているうちに、違う魚が登場。

ササノハベラにオキアミを取られちゃいました。

再生時間:44秒

星ひとつ星五つ
映像No.0283b quicktime】【Real

ササノハベラのメスです

ササノハベラって性転換するようです。
小さい頃はほとんどメスで、周りがメスだらけだとオスが登場し、オスだらけだとメスに変わる個体が出てくるとか。

女子高に入学したら、卒業する時に何人かの同級生が男性になってたって感じ?

体色が赤っぽくてシッポが黒くないのがメスの特徴のようです。

再生時間:12秒

星ひとつ星五つ
映像No.0283c quicktime】【Real

ササノハベラのニューハーフ

ササノハベラはオスになったりメスになったり柔軟に性転換できるようです。
ササノハベラの雌雄は尾鰭が黒いか透明かで見分けられるようですが、この個体は下半分が黒いです。

オス化しているメス?
メス化しているオス?

オスからメスに変わるときは下半分が黒、メスからオスに変わるときは上半分が黒。って違いがあったら面白いな。

でも本当のところは知りません。水槽で飼ってみたらわかるかなぁ・・・。

再生時間:27秒

星ひとつ星五つ
2009年 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2011年

- uomi online -
iphone Android 対応動画ギャラリ
English / Portuguese / Spanish / German / French / Italian / Greek / Turkish / 日本語