スマホ対応ページを作ってみました
  おさかなを持ち歩こう♪
 
水中カメラで釣り場を見よう♪ お魚が餌食べてるぞ!
魚見オンラインは水中映像の釣り動画を発信しています
English page is here.

__

うおみオンライン
トップページへ
名詞代わりの動画もどうぞ

youtube版
(画面サイズ大)
(ハイビジョン対応も)

ニコニコ生放送
(臨場感を一緒に♪)
(ログインが必要です)
(有料会員限定もあります)


(2017年4月22日)

釣行記というか撮影記

(2014/03/3)

特集コンテンツ

水中動画リンク集


海釣り入荷速報


水中映像ランキング
(投票の結果です)

バックナンバー

2017
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年


水中映像ギャラリー

(スマホ対応済)

アオリイカ
アジ
アナゴ
イカ
イセエビ
ウツボ
ウミケムシ
ウミタナゴ
オコゼ
カサゴ
カニ
カレイ
カワハギ
キジハタ
キス
クラゲ
クロダイ
コイ
コウイカ
ゴンズイ
スズキ
ソイ
タコ
タチウオ
ハコフグ
ハゼ
ヒラメ
フグ
ヘラブナ
ブラックバス
ボラ
メジナ
メバル
ヤドカリ

(各国語対応済)

English
Portuguese
Spanish
German
French
Italian
Greek
Turkish
日本語


関連コンテンツ

うおみのとりみ
魚見行脚

有料アーカイブ
 (準備中)






水中動画のバックナンバー2009年9月分

ここでは、これまでに定期更新してきた水中動画を掲載した時の紹介文のまま保存しています。動画はフラッシュ形式で掲載していますが、閲覧できない場合は【Quicktime 形式】 や【Real 形式】をお試し下さい。

こっちも便利だよ⇒魚名で動画を探せるページ



2008年 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2010年
映像No.0254a  quicktime】【Real

根魚も上を目指して泳ぎます

海底に寝そべっていることが多いハオコゼですが、たまには上を目指して泳ぎます。

奥の方で同じタイミングでウマヅラハギも上に向かって泳ぎだしていますが、ハオコゼだけすぐに帰ってきました。
やっぱ、根魚には辛かったようですね。

ちなみに、ハオコゼもウマヅラハギも餌がなくなったあとの仕掛けを追いかけているようです。
ヨリモドシとかがキラキラとルアー効果になってるのかも。

ロケ地:水深4mほどの岸壁
再生時間:7秒

星ひとつ星五つ
映像No.0254b quicktime】【Real

ハオコゼは人気者の魚なのか?

海底でじっとしているハオコゼを他の魚が「ツンツン」っと、ちょっかいだしています。
ハオコゼって魚界では、握手を求められる芸能人のように人気者?

本当のところは、餌がハオコゼの下にあるんです。
他の魚はハオコゼの下にある餌を食べたくて、邪魔なハオコゼを追い出そうとしているようですね。

しかしまあ、つつかれ放題って状況を見ていると、ハオコゼの背鰭にある毒って実際の生活には何の役にもたっていないように見えるなぁ・・・。

いつ使うんだ?

ロケ地:水深4mほどの岸壁
再生時間:18秒

星ひとつ星五つ
映像No.0254c quicktime】【Real

ハオコゼは意外とヤリ手だぞ

餌取りの定番と言われる、小さなウマヅラハギ(カワハギ)、イシダイ(サンバソウ)、フグに餌のオキアミが囲まれました。
どの餌取りも屈強で、熾烈な餌の取り合いになるんだろうと思って見ているました。

すると、意外や意外。

餌を勝ち取ったのはハオコゼでした。
いつも海底でのんびりしているのかと思ってましたが、やる時はやるんですねぇ。

でも、あんまり頑張らないでね♪(釣れたら厄介だし)。

ロケ地:水深4mほどの岸壁
再生時間:18秒

星ひとつ星五つ
映像No.0255a  quicktime】【Real

魚の変顔、メジナ編

今回は魚が見せるちょっと面白い表情に注目してみました。
まずはメジナ(グレ)が登場。

眉間にしわを寄せてゲホゲホと咳き込んでるような表情かな?
餌を頬張りすぎて喉につまったのかも。

日頃は澄ました顔しているぶん、滑稽に見えます。(後半にスローモーションでリプレイしています)

ロケ地:水深4mほどの岸壁
再生時間:9秒

星ひとつ星五つ
映像No.0255b quicktime】【Real

魚の変顔、ウマヅラハギ編

海底に投入したオキアミに魚が寄って来ていますが、その中に変なウマヅラハギ(カワハギの仲間)が一匹いました。
オキアミに口をつけた瞬間、「ぷるぷるぷるぷる・・・」いったい彼に何が起こったのでしょう。

虫歯が痛かったとか?(後半にスローモーションでリプレイしています)

ロケ地:水深4mほどの岸壁
再生時間:10秒

星ひとつ星五つ
映像No.0255c quicktime】【Real

魚の変顔、ササノハベラ編

変な顔というより、気合の入った顔ですね。

2匹のササノハベラが口を大きく開けて威嚇しあっています。口が大きい方が勝ちって感じです。
ササノハベラって鋭い歯が生えてますから、噛まれると結構いたいです。
そんな口を目の前で大きく開かれたらかなりの威嚇効果があるかも。

案の定小さい口のササノハベラが負けたようで、追っ払われてしまいました。
(でも、あとでこっそりやってきて餌食べてたようですけどね)(後半にスローモーションでリプレイしています)

ロケ地:水深4mほどの岸壁
再生時間:12秒

星ひとつ星五つ
映像No.0256a  quicktime】【Real

めばるのおやど

さーて、9月だ!釣りシーズンだぁ!!

ってことで水中カメラを投入したら、メバルの大群が早速登場♪。
今シーズンは幸先いいぞぉ〜。

メバルって常に斜め上を見てるんじゃないんですね。
群れの中には、上見てるのも下見てるのもいろいろいます。
夜行性だとういうことなので、ただいまお宿で休憩中だったのかも・・・。

水中カメラに気が付いたようで、全員同じ方向を向いて去って行っちゃいました。
起こしちゃったかな。お休みのところお騒がせしました。

ペコリ。

ロケ地:水深10mほどの釣り桟橋
再生時間:31秒

星ひとつ星五つ
映像No.0256b quicktime】【Real

豆アジの群れ

水中カメラの横切っていく豆アジの群れです。

小アジ豆アジといえば、ファミリーフィッシングの定番ですね。
でも、侮ってはいけません。釣れる時は何も考えなくても入れ食いになるのですが、ぜーんぜん食わない時もあるんです。
上から見ていても仕掛けの周りにいっぱいいるのに、なぜだか全然釣れない・・・。

そんな時は、サビキの色や大きさを変えたり、しゃくり方を変化させてみたり、いろいろ試行錯誤してみてください。
色々試してみるのも楽しいですよ♪

それでも釣れない日ってのはあるんですけどね。ぐっすん。

ロケ地:水深10mほどの釣り桟橋
再生時間:21秒

星ひとつ星五つ
映像No.0256c quicktime】【Real

真鯛のケンカ

先回の更新で『口を開けて威嚇しあうササノハベラ』をアップしましたが、なかなか好評でした。

タイムリーにもTVでオハグロベラが口を開けてケンカするシーンが放送されていました。(魚のケンカブーム到来か?)

で、今回は調子に乗ってコダイのケンカシーンです。口を開けて威嚇しあっている場面は迫力ありますし、追いかけっこの鋭い泳ぎも圧巻ですよ。

ちなみに、タイって興奮すると縞模様が浮き出るんですね。
イカみたいですね・・・みなさん知ってた?
(後半にスローモーションでリプレイしています)

ロケ地:水深10mほどの釣り桟橋
再生時間:23秒

星ひとつ星五つ
2008年 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2010年

- uomi online -
iphone Android 対応動画ギャラリ
English / Portuguese / Spanish / German / French / Italian / Greek / Turkish / 日本語