スマホ対応ページを作ってみました
  おさかなを持ち歩こう♪
 
水中カメラで釣り場を見よう♪ お魚が餌食べてるぞ!
魚見オンラインは水中映像の釣り動画を発信しています
English page is here.

__

うおみオンライン
トップページへ
名詞代わりの動画もどうぞ

youtube版
(画面サイズ大)
(ハイビジョン対応も)

ニコニコ生放送
(臨場感を一緒に♪)
(ログインが必要です)
(有料会員限定もあります)


(2017年10月11日)

釣行記というか撮影記

(2014/03/3)

特集コンテンツ

水中動画リンク集


海釣り入荷速報


水中映像ランキング
(投票の結果です)

バックナンバー

2017
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年


水中映像ギャラリー

(スマホ対応済)

アオリイカ
アジ
アナゴ
イカ
イセエビ
ウツボ
ウミケムシ
ウミタナゴ
オコゼ
カサゴ
カニ
カレイ
カワハギ
キジハタ
キス
クラゲ
クロダイ
コイ
コウイカ
ゴンズイ
スズキ
ソイ
タコ
タチウオ
ハコフグ
ハゼ
ヒラメ
フグ
ヘラブナ
ブラックバス
ボラ
メジナ
メバル
ヤドカリ

(各国語対応済)

English
Portuguese
Spanish
German
French
Italian
Greek
Turkish
日本語


関連コンテンツ

うおみのとりみ
魚見行脚






水中動画のバックナンバー2009年8月分

ここでは、これまでに定期更新してきた水中動画を掲載した時の紹介文のまま保存しています。動画はフラッシュ形式で掲載していますが、閲覧できない場合は【Quicktime 形式】 や【Real 形式】をお試し下さい。

こっちも便利だよ⇒魚名で動画を探せるページ



2008年 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2010年
映像No.0251a  quicktime】【Real

勢い良く餌を食べる魚たち

日照不足のためベランダで育てているゴーヤやトマトなどの葉っぱに勢いがありません。
うちだけじゃなく、困っている葉っぱ達は多いでしょうねぇ。

そこで、勢いの良い魚たちの映像で日照祈願!元気なお日様、顔出してぇ〜。
(あんまり暑いのも困りますけどね♪)

この映像では、勢い余って逆さまになっちゃったフグがカワイイですよ。

ロケ地:水深4mほどの釣り桟橋
再生時間:14秒

星ひとつ星五つ
映像No.0251b quicktime】【Real

ヒラメの発進は凄い勢いだ!

ヒラメが餌(豆アジ)目掛けて泳ぎだしたシーンです。体を曲げて溜め込んだ力を一気に発散するように、勢い良く泳ぎ出しています。

世界水泳でバサロキックとかをTV見てると、ヒラメのこんな姿を思い浮かべます。水泳選手もヒラメくんも、どっちもカッコいいですねぇ。
(後半は泳ぎだしの瞬間をスローでリピートしています)

ロケ地:水深4mほどの防波堤
再生時間:42秒

星ひとつ星五つ
映像No.0251c quicktime】【Real

あんまり勢い良くない方が・・・

しかしまあ、釣りに行って一番勢いあるのはこの子たちかも。

投入した餌目掛けて、小さなフグが群がっています。こうなると、釣りにならないなぁ。
餌を入れるポイントをずらしてみたり、オモリを重くして早く沈むようにしたりとか工夫するんですが・・・。

餌めがけて右往左往する姿を見てるってのも面白いんですけどね。
元気のよさにはあやかりたいですが、できれば、もう少し大人しくしてくれぇぇぇぇ〜。

ロケ地:水深4mほどの釣り桟橋
再生時間:17秒

星ひとつ星五つ
映像No.0252a  quicktime】【Real

夏といえばキスですねぇ

夏といえばキス。

キスといえば遠投・・・なんですが、ここでは船が接岸する岸壁にいっぱい居ました。

さすがに肘タタキと言われるような大きなサイズのキスは見当たらないようですが、手軽にキス釣りを楽しめそうです。
そんな珍しいポイントですが、さて、ここはドコの海?魚見行脚にヒントがありまーす♪

ロケ地:水深7mほどの岸壁
再生時間:20秒

星ひとつ星五つ
映像No.0252b quicktime】【Real

キスと言っても誤解なきよう

キス釣りと言えばゴカイを餌に使うのが当たり前なのですが、ゴカイなら何でもいいって誤解しないようにね♪

この映像では目の前にゴカイがあるのに一瞥して去っていきました。多分ゴカイが太すぎたのでしょう。
やっぱり狙う魚のサイズに合わせて餌はチョイスしなきゃね。

ロケ地:水深7mほどの岸壁
再生時間:12秒

星ひとつ星五つ
映像No.0252c quicktime】【Real

オキアミを食べるキス

キス釣りにゴカイを餌に使うのは、もしかしたら遠投してもハリから外れにくいからかな?

とりあえず、オキアミも食べるようです。
実際には、キスってゴカイとオキアミどっちが好きかな?

ロケ地:水深7mほどの岸壁
再生時間:15秒

星ひとつ星五つ
映像No.0253a  quicktime】【Real

自由研究風にウマヅラハギを見る

さて夏休みも終盤(すでに終わった学校もあるようですが)。TVで自由研究ネタを頻繁に目にするようになったので、触発されてみました。

『ウマヅラハギは餌が届かないとどうするか』サビキ釣り用の餌カゴにオキアミを入れて沈めてみました。
上の方にあるオキアミは簡単に口が届くので、ウマヅラハギとベラが先を争って食べています。

で、予定通り下の方に一匹のオキアミが残りました。

ロケ地:水深4mほどの岸壁
再生時間:16秒

星ひとつ星五つ
映像No.0253b quicktime】【Real

ウマヅラハギは文句を言ってるのか?

カゴの底に残ったオキアミを食べたそうにしているウマヅラハギです。

しばらくカゴの周りをうろついていましたが、口をパクパクさせながら去って行きました。
なんだか文句を言ってるようにも見えるな。

「食えないじゃないかぁ!!」

ということで、自由研究風結論その1:ウマヅラハギは文句を言って去って行く。

ちなみに、カゴの上の方からオキアミを取ろうとしないのは、自分の顔の大きさを知ってるってことかな?

ロケ地:水深4mほどの岸壁
再生時間:35秒

星ひとつ星五つ
映像No.0253c quicktime】【Real

ウマヅラハギは八つ当たりしてるのか?

続いて食べられなくてうろうろしているウマヅラハギです。

しばらくカゴの周りを回っていましたが、だいぶイライラしている様子。
他のウマヅラハギが近寄ってきたら、角を立てて追いかけて行っちゃいました。

ということで、自由研究風結論その2:ウマヅラハギは他人に八つ当たりする。

本当はカゴの上から顔を突っ込んで抜けなくなるってのを期待していたのですが、さすがにそこまで面白いことはしてくれませんでした。

残念っ!

もう少し大きなカゴで再挑戦だな。

ロケ地:水深4mほどの岸壁
再生時間:28秒

星ひとつ星五つ
2008年 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2010年

- uomi online -
iphone Android 対応動画ギャラリ
English / Portuguese / Spanish / German / French / Italian / Greek / Turkish / 日本語