スマホ対応ページを作ってみました
  おさかなを持ち歩こう♪
 
水中カメラで釣り場を見よう♪ お魚が餌食べてるぞ!
魚見オンラインは水中映像の釣り動画を発信しています
English page is here.

__

youube LIVE

うおみオンライン
トップページへ
名詞代わりの動画もどうぞ

youtube版
(画面サイズ大)
(ハイビジョン対応も)

ニコニコ生放送
(臨場感を一緒に♪)
(ログインが必要です)
(有料会員限定もあります)


(2017年12月11日)

釣行記というか撮影記

(2014/03/3)

特集コンテンツ

水中動画リンク集


海釣り入荷速報


水中映像ランキング
(投票の結果です)

バックナンバー

2017
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年


水中映像ギャラリー

(スマホ対応済)

アオリイカ
アジ
アナゴ
イカ
イセエビ
ウツボ
ウミケムシ
ウミタナゴ
オコゼ
カサゴ
カニ
カレイ
カワハギ
キジハタ
キス
クラゲ
クロダイ
コイ
コウイカ
ゴンズイ
スズキ
ソイ
タコ
タチウオ
ハコフグ
ハゼ
ヒラメ
フグ
ヘラブナ
ブラックバス
ボラ
メジナ
メバル
ヤドカリ

(各国語対応済)

English
Portuguese
Spanish
German
French
Italian
Greek
Turkish
日本語


関連コンテンツ

うおみのとりみ
魚見行脚






水中動画のバックナンバー2009年7月分

ここでは、これまでに定期更新してきた水中動画を掲載した時の紹介文のまま保存しています。動画はフラッシュ形式で掲載していますが、閲覧できない場合は【Quicktime 形式】 や【Real 形式】をお試し下さい。

こっちも便利だよ⇒魚名で動画を探せるページ



2008年 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2010年
映像No.0248a  quicktime】【Real

ウグイの群れ

クロダイの餌につられて、大量のウグイがやってきました。

ここまで大量のウグイの群れって初めて見ました。
数日前、山の方で大雨が降った影響なのか、海水が凄く濁っていたのが原因でしょうか?

うぐいにとって快適な状態だったのかも。

ロケ地:水深4mほどの釣り桟橋
再生時間:37秒

星ひとつ星五つ
映像No.0248b quicktime】【Real

オキアミを食べるウグイ

川釣りのときは、ウグイ(ハヤ)を狙って釣ることもあるでしょうが、海釣りで「うぐい狙いです」って話はあまり聞きませんね。

なので、うぐいの好物が何かってのはわかりませんが、とりあえずオキアミは食っていました。
オキアミの周りに落ちている白い粒は、クロダイの好物の押麦です。

押麦が残るようなら、クロダイがやってくるかも・・・

ロケ地:水深4mほどの釣り桟橋
再生時間:16秒

星ひとつ星五つ
映像No.0248c quicktime】【Real

ちらっと姿を見せたクロダイ

ウグイしかいないと思って諦めかけたましたが、クロダイがちらりと顔を出しました。

運のいい人はこのクロダイを釣るんでしょうねぇ〜。ん?運じゃなくて腕かぁ?

ちなみに、ウグイの群れを見てるとクロダイが釣れる気がしなくなります。
(同じ日に撮ったのに、0248a,0248bに比べて画質が落ちてますが、濁りが酷い状態だったってことで、ご勘弁を。)

ロケ地:水深4mほどの防波堤
再生時間:20秒

星ひとつ星五つ
映像No.0249a  quicktime】【Real

喧嘩っ早いクロダイ

一匹のクロダイが海底の撒餌を食べていましたが、そこにもう一匹やってきました。
するとすぐに、前にいたクロダイが新しくきたクロダイを追っ払いにかかります。

餌はいっぱい落ちているんだから、仲良く食べたらいいのにねぇ。

他の種類の魚には寛容なようですが、同じクロダイには厳しく接するようですね。
執拗に追っかけていきました。

もしかして、鮎みたいにクロダイの友釣りってできたりして??

ロケ地:水深10mほどの釣り桟橋
再生時間:27秒

星ひとつ星五つ
映像No.0249b quicktime】【Real

ウミケムシはクロダイの餌になるのか

ウミケムシが釣れてしまった時って、「これって餌になるかなぁ〜」と、思ったことありません?

ということで、クロダイがウミケムシをつつくシーンです。と言っても、海底にオキアミがいっぱい撒かれてますので、ウミケムシをつついたのか、ウミケムシが食べていたオキアミを横取りしたのかは不明ですけどね。

なんにせよ、ウミケムシはビックリしたようで、そそくさと逃げて行っちゃいました。

ロケ地:水深10mほどの釣り桟橋
再生時間:10秒

星ひとつ星五つ
映像No.0249c quicktime】【Real

ヒトデはクロダイの餌になるのか

クロダイがヒトデをくわえていますが、どうやら、食べようとしているわけじゃなさそうです。

クロダイはヒトデの下に隠されている撒餌のオキアミが欲しくて、ヒトデをどかしただけでした。

でも、どかされたヒトデにとっては「あぁ〜、食われるぅ〜」って思ったかもしれませんね。
ヒトデも、さぞビックリしたことでしょう。

ロケ地:水深10mほどの防波堤
再生時間:26秒

星ひとつ星五つ
映像No.0250a  quicktime】【Real

餌を食うタイと食わないアジ

今回の更新日は偶然皆既日食が日本で見られる日になったので、テーマは「食べる」ってことで。

海底に近い場所のネリエをコダイが勢いよくつついています。
が。
少し上を泳いでいるアジは知らんぷり。

皆既日食も場所が少しずれると見れなくなりますが、魚のタナも少しずれると食わなくなるってことかな?
(アジがネリエを嫌いってだけかもね♪)

ロケ地:水深6mほどの釣り桟橋
再生時間:32秒

星ひとつ星五つ
映像No.0250b quicktime】【Real

フグよりカワハギに食べて欲しい・・・

この動画の更新日は全国で日食を見られるのですが、あんまり天気が芳しくないような予報です。
月に太陽が食されて隠れるのはいいけど、雲に隠されちゃ困りものですね。

餌もカワハギに食されたらいいんだけど、フグが優勢・・・。
うーん、世の中思い通りには行きませんね。

ロケ地:水深12mほどの防波堤
再生時間:33秒

星ひとつ星五つ
映像No.0250c quicktime】【Real

人気の餌を最後に得るのは・・・

ウマヅラハギとキュウセンがネリエの周りに群れています。
どちらの魚も口が小さいので、少しずつしか食べられません。

それを、どこかで見ていたのでしょう。タコが魚を蹴散らして、ネリエを独り占めです。

折角だから日食ネタ。各地の民話では太陽を怪物みたいな生き物が食べるのが日食の原因だってのがあるようですが、巨ダコが太陽を食べるってのはどこかにあるかなぁ。
「太陽に近づきすぎて、たこ焼きになっちゃいました。」ってオチになりそうですね。

ロケ地:水深10mほどの釣り桟橋
再生時間:21秒

星ひとつ星五つ
2008年 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2010年

- uomi online -
iphone Android 対応動画ギャラリ
English / Portuguese / Spanish / German / French / Italian / Greek / Turkish / 日本語