スマホ対応ページを作ってみました
  おさかなを持ち歩こう♪
 
水中カメラで釣り場を見よう♪ お魚が餌食べてるぞ!
魚見オンラインは水中映像の釣り動画を発信しています
English page is here.

__

うおみオンライン
トップページへ
名詞代わりの動画もどうぞ

youtube版
(画面サイズ大)
(ハイビジョン対応も)

ニコニコ生放送
(臨場感を一緒に♪)
(ログインが必要です)
(有料会員限定もあります)


(2017年11月22日)

釣行記というか撮影記

(2014/03/3)

特集コンテンツ

水中動画リンク集


海釣り入荷速報


水中映像ランキング
(投票の結果です)

バックナンバー

2017
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年


水中映像ギャラリー

(スマホ対応済)

アオリイカ
アジ
アナゴ
イカ
イセエビ
ウツボ
ウミケムシ
ウミタナゴ
オコゼ
カサゴ
カニ
カレイ
カワハギ
キジハタ
キス
クラゲ
クロダイ
コイ
コウイカ
ゴンズイ
スズキ
ソイ
タコ
タチウオ
ハコフグ
ハゼ
ヒラメ
フグ
ヘラブナ
ブラックバス
ボラ
メジナ
メバル
ヤドカリ

(各国語対応済)

English
Portuguese
Spanish
German
French
Italian
Greek
Turkish
日本語


関連コンテンツ

うおみのとりみ
魚見行脚






水中動画のバックナンバー2008年10月分

ここでは、これまでに定期更新してきた水中動画を掲載した時の紹介文のまま保存しています。動画はフラッシュ形式で掲載していますが、閲覧できない場合は【Quicktime 形式】 や【Real 形式】をお試し下さい。

こっちも便利だよ⇒魚名で動画を探せるページ



2007年 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2009年
映像No.0221a  quicktime】【Real

ヒラメはゴカイには興味なし

ひらべったい魚がやってきたので、「カレイが来た!」と思いゴカイ(アオイソメ)を投入。

でも、まったくゴカイには興味を示していない様子。
なぜだろう・・・と、よく見てみると・・・ヒラメじゃん♪ヒラメが砂地に体を隠して小魚を狙っていたのでしょう。

そりゃゴカイには興味ないだろうな。

ロケ地:水深6mほどの釣り桟橋
再生時間:38秒

星ひとつ星五つ
映像No.0221b quicktime】【Real

ヒラメの捕食未遂シーン

ヒラメと判れば話は早い。
サビキの撒餌を海底近くで撒くとアジが群れてやってきます。
ヒラメくんのためにおびき寄せてみましょう。

思惑通りアジに向かってヒラメがジャンプ!

スカッ!

残念ながら空振りでした。
後半にスローモーションでリプレイしています。

ロケ地:水深6mほどの釣り桟橋
再生時間:34秒

星ひとつ星五つ
映像No.0221c quicktime】【Real

ヒラメの捕食シーン

サビキをしていたらアジが釣れたし、ヒラメも泳いでいたし、折角なので狙ってみました。

しばらく待っていると、ヒラメがジャンプ!
しっかりとアジを捕らえたようですが、アジの腹付近に噛み付いてる模様。
なのでハリカガリさせるためには、アジを食べるまで待たないといけないな・・・

ん?

餌のアジは無事じゃん!

どうやら、釣り仕掛けと関係ないアジがヒラメに捕まったようです。
残念でしたぁ〜

後半は捕食シーンをスローモーションでリプレイしています。

ロケ地:水深6mほどの釣り桟橋
再生時間:30秒

星ひとつ星五つ
映像No.0222a  quicktime】【Real

カレイの捕食シーン

先回の更新でヒラメの捕食シーンが好評だったので、比較のためにカレイもアップして見ましょう。

ヒラメと違ってゴカイが大好きのカレイなので、あっさりとエサに食いつきましたが、その前にオモリに付いているスイベルに反応しています。
カレイもキラキラ光る物が好きなのかもしれませんね。

ロケ地:水深10mほどの釣り桟橋
再生時間:37秒

星ひとつ星五つ
映像No.0222b quicktime】【Real

タコが魚を捕獲したシーン

捕食シーンが続いたのでついでにタコの捕食シーンです。

タコがオキアミやチヌダンゴを食べるシーンは何度か掲載しましたが、今回はタコが魚を捕まえた瞬間です。
よく見ると、捕まった魚ってフグのようです。

タコはテトロドトキシンを物ともしないのか?
それとも毒無しフグだったのかな?

ロケ地:水深12mほどの釣り桟橋
再生時間:44秒

星ひとつ星五つ
映像No.0222c quicktime】【Real

タイの味見

捕食シーンが続いてますが、これは捕食というか味見シーンですね。

浮遊していたエサのように見えるものに、フグとコダイが近づいてきて、クチビルをつけています。

食えるのかな?

って感じで味見してるようです。

でも見た目は食べられそうなので、再び味見しに戻っているところがカワイイ。
「本当に食えないの?」って言ってるようだな♪

ロケ地:水深10mほどの釣り桟橋
再生時間:17秒

星ひとつ星五つ
映像No.0223a  quicktime】【Real

富山のサビキでアジ

「北陸シリーズ」ということで、9月に3日間連続で撮影してきました。

まずは、富山の石田フィッシャリーナ。

サビキカゴにアジが群がってます。
実は先日掲載したヒラメの捕食シーンは、この釣り場の映像でした。
これだけアジが寄ってきてたらヒラメなどのフィッシュイーターも集まってきそうですね。

ロケ地:水深6mほどの釣り桟橋
再生時間:30秒

星ひとつ星五つ
映像No.0223b quicktime】【Real

石川のサビキでウマウマ

「北陸シリーズ」ということで、9月に3日間連続で撮影してきました。

富山に続いて石川では、ウマヅラハギがいっぱいいました。
小さなフグも大量に群れていましたが、ウマヅラハギとイシダイの勢いにフグもタジタジ。

撮影地は、のとじま臨海公園海釣りセンターでした。隣の水族館の水槽でサビキ釣りしてみたいなぁ〜♪

ロケ地:水深10mほどの釣り桟橋
再生時間:30秒

星ひとつ星五つ
映像No.0223c quicktime】【Real

福井のサビキで一瞬芸

「北陸シリーズ」のラストは福井の敦賀新港鞠山釣り公園。

さすがに3日連続で撮影してると、魚の顔見るのも飽きてきます。
なにか面白いことやってくれないかな〜と思っていたら、キジハタ(アコウ)が一瞬芸を見せてくれました。

海底をサビキカゴでコツコツ叩いていたら、その隙間をスルリと通過。
なんであんな狭い場所を通りたかったのだろう・・・キジハタは遊び好きなのかもしれませんね。

とまあ、そんなこんなの北陸三連戦でした。
「魚見行脚」では、そんな各地の動画を掲載していますのでそちらもお楽しみくださいませ。

ロケ地:水深12mほどの岸壁
再生時間:16秒

星ひとつ星五つ
2007年 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2009年

- uomi online -
iphone Android 対応動画ギャラリ
English / Portuguese / Spanish / German / French / Italian / Greek / Turkish / 日本語